株式会社シノプス

世界中の無駄を10%削減する
当社は「世界中の無駄を10%削減する」ことをビジョンに掲げ、これを本気で達成したいと考えている会社です。

いまは【食品】の無駄を削減することを最優先に、
AIを使った需要予測をコアバリューとして様々なサービスを展開しています。

当社は【在庫の最適化】=【無駄削減】になると信じ、事業領域を【在庫】に絞っています。
【在庫】だけに絞っていると狭くみえがちですが、実は深くて広い領域。
小売業向け自動発注では国内トップになりましたが、まだまだ面白いテーマがたくさんあります。

もし、当社のHPなどを見て、sinopsで出来ることの妄想が膨らむ人は、ぜひお会いしましょう!
事業内容
○経営戦略
当社は、「世界中の無駄を10%削減する」というビジョンを掲げ、ムダを根本解決しようとしている会社です。
- ムダの根本原因は「在庫が最適化されていない」から。
- 在庫が最適化されていない原因は、流通三層間(小売・卸・メーカー)で情報が分断されているから。
- そのため、需要側(小売業)の情報を流通三層間で一気通貫につなげる「デマンド・チェーン・マネジメント(DCM)」の構築を経営戦略の柱に置いています。
DCM構築には小売業のデータを集めることが必要不可欠。
現在は小売業のシェア率を40%以上にすることを直近の経営目標としています。


【sinops-CLOUDについて】
sinosp-CLOUDは、需要予測をコア技術とした流通業向けAIサービスです。
特に賞味期限が短い=食品ロスが出やすい食品カテゴリでは圧倒的な優位性があり、
sinopsシリーズは76社・5,210拠点で日々利用されています。

経営方針として、2020年2月からパッケージからクラウドに一気に転換することを決断しました。
経営方針転換後から数ヶ月で20ほどの製品・サービス企画を行い、その中からお客様への提供価値が高いサービスから開発を進めています。

例えば、以下のような製品があります。
・sinops-CLOUDリアルタイム在庫:1時間ごとの実店舗の在庫が見える化できる
・sinops-CLOUD惣菜:惣菜に特化した自動発注サービス
・sinops-CLOUD客数予測:客数予測に特化したAIサービス
など
職場環境
シノプスには「理念・ビジョン以外は全て変えられる」という組織風土があります。
2020年はまさにVUCA対応力が求められ、この風土が遺憾なく発揮されました。

例えば、、、
○ビジネスモデルをパッケージ販売からクラウドサービへ一気に方針転換
 - 2月に方針転換の決断
 - 5月には20以上の新サービス企画が立ち上がる
 - 6月にsinops-CLOUDサービスリリース
 - 9月に特にお客様への付加価値が高いサービスを5つほどに絞る

○全社員をリモートワーク可能な状態へ
 - 2月から徐々にリモートワーク開始
 - 3月31日に全社員リモートワークへ
 - 4月1日、新卒の入社式を行い、翌日からリモート研修
 - 今もリモートワーク中心
 - 出社+リモートワークの良いところをミックスした働き方を考えるプロジェクトスタート
採用情報
募集している職種
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・WEB系エンジニア
・インフラエンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
・セールスエンジニア/プリセールス
・データサイエンティスト
・ITコンサルタント
・マーケティング・商品企画
主な仕事内容
当社の流通業向けAIサービス「sinops(シノプス)」シリーズは、導入実績90社以上・5,400拠点以上で日々利用されているサービスです。20年以上蓄積した需要予測ノウハウをキーに、自動発注・在庫計算・店舗オペレーション改善など様々なサービスを展開しています。製品開発・販売・導入・サポートまで全てを自社で対応しており、お客様のニーズにスピーディに応えられる体制をつくっております。

【開発コース】
当社のエンジニアは、自社製品の開発のため、企画・設計・コーディング・導入・運用まで全てに関わることができます。また、エンドユーザーと直接話すことができ、自分がつくった製品・サービスのフィードバックを得やすいことも面白さの1つです。業界で最先端のことを行っている当社には「誰も答えがない問題」にぶつかることが多く、ここを面白いと思える人には向いている環境だと思います。

◯WEBアプリエンジニア
当社の自社製品である流通業向けAIサービス「sinopsシリーズ」の設計・開発

◯インフラエンジニア
「sinops-CLOUD」で利用しているAWSを中心としたインフラ周りの設計・構築・運用

<開発環境>
・言語:Python,Java,PHPなど
・DB:PostgreSQLなど
・インフラ:AWS(Lambda,EC2他),Windowsサーバなど


【カスタマーサクセスコース】
当社は2021年にビジネスモデルを大きく転換します。従来はパッケージ製品中心の販売モデルでしたが、現在はクラウドサービス中心のモデルに大転換中です。クラウドサービスとはサブスクやSaaSと呼ばれる形式のもので、ユーザーにsinopsを継続して利用してもらうことがより重要になります。そのため、ユーザーに成果を感じ続けてもらい、よりよいユーザー体験を提供しつづけることが大切になります。

◯カスタマーサクセス
sinopsユーザーの導入効果を維持・向上させて継続的にsinopsを利用してもらうために、ユーザーの状況を当社から様々な提案・サービスを提供します。

◯導入支援
「sinopsシリーズ」を初めてご利用いただくユーザー様に対して、sinopsを最も効果的に利用してもらうためのコンサルティング。

◯サポート
「sinopsシリーズ」をご利用いただいているユーザー様に対して、システムサポート・運用保守をしてもらいます。

【マーケティングコース】
従来はパッケージ費用として1社あたり数千万円から1億円を超える金額でしたが、クラウドサービスは毎月少しずつ料金をいただく形式に変わります。そのため、これまでよりも「マーケティング」の重要性が高まってきました。そのため、これまではマーケティング専門チームがありませんでしたが、今後のためにマーケティング機能を強化していく方針です。
今回のポジションは、このマーケティングチームのメンバーとしてマーケティング活動をすることはもちろん、マーケティングチームを立ち上げることもお任せします。
募集対象・求める人物像
【共通して求めるパーソナリティ】
1. 妄想力
 sinopsのビジョンや事業の広がりを想像・創造できる力
2. 行動力
 中長期の目標に向かって泥臭い行動をする力
3. 曖昧力
 曖昧な状況でも軸はぶらさずに、考え・判断する力

【技術コースで、将来活躍するために必要になる知識・スキル】
○WEBアプリエンジニア
・オープン系、WEB系言語での開発経験
・Java、Pythonでの開発経験

○インフラエンジニア
・AWSを用いたクラウド環境上のインフラ構築スキル
・AWSに関する資格(AWS認定ソリューションアーキテクトなど)

【カスタマーサクセスコースで、将来活躍するために必要になる知識・スキル】
★問題解決力
 本質的な問題を解決することにこだわる
★人との関係構築力
 相手を深く理解することに興味があり、柔軟な対応ができる
 信頼を醸成・強化するために、人と継続的に良好な関係を構築できる
★困難な状況での学習力
 困難な状況下でこそ目的意識を高くもち、経験から様々な学びを得ることができる

【カスタマーサクセスコースで、将来活躍するために必要になる知識・スキル】
★発想力
 情報感度が高く、積極的にアイデアを出す
★分析力
 データや事象の全体像を見て、違和感に気づく
 定性的なものを数値化やチャート化して、比較する
 答えが分からない問題をトライ&エラーで試行錯誤し、地道に前に進める
★変化を楽しめる
 ITツールを使うのが得意で、スピードを意識した行動ができる
採用選考フロー
会社説明会
人事面談
部門長面談
社長面談
内々定
※人事面談から内々定まで4〜6週間程度です
福利厚生・待遇・社内制度
○給与
大学・大学院卒 月給24万円(20時間分のみなし残業含む)

○諸手当
住宅手当 月3万円(30歳以下の世帯主の場合)、交通費支給 月3万円まで(住宅手当支給者を除く)、
確定拠出年金制度、家族手当、役職手当、出張手当、時間外勤務手当、資格取得支援制度

○昇給
原則、年1回

○賞与
年2回(2月、8月)

○勤務地
大阪、東京 ※在宅勤務も制度あり

○勤務時間
9:00〜18:00(休憩1時間)
※サポートはシフト制

○休日、休暇
完全週休2日制、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、年間休日120日以上、GW休暇、
夏期休暇、育児短時間措置、妊婦特別休暇、産前産後休暇

○保険
社会保険完備

○その他
社内研修、社内表彰制度、ピアボーナス制度、社員旅行、部活動など