クボタシステムズ株式会社

クボタDXの実現
当社は1987年、(株)クボタの情報システム部門より独立創業致しました。
鉄管、農機、住宅、環境といったクボタの多角的な事業の中で蓄積したシステム構築の実績をベースにして、クボタのみならず大手製造系ユーザーや官公庁向けに企画から設計、開発、運用に至るトータルなシステムをご提供しています。
「エンジニアリング」といった製造業向システムの分野でもその強みを発揮しています。
事業内容
クボタシステムズはクボタグループのIT企業として、クボタを主体に、他大手製造系ユーザーや官公庁向けに企画から設計、開発、運用に至る迄、様々なシステムをご提供しています。
 
1.基幹系システム
  国内外のクボタやクボタグループ及び一般企業向けに、国内外問わず在庫管理・生産管理・物流など基幹業務システムの開発及びカスタマイズを行っています。
  製造現場の業務フローを把握し、工場内のオペレーターや情報管理者にとって使いやすく、作業効率の向上につながる機能を備えたシステムを目指しています。
 さらに、今後は最先端のAIやIot、5G、AR等のIT技術を駆使し、クボタDXへ貢献していきます。

2.エンジニアリング系システム
  製造業の設計開発(R&D)領域において、国内外のクボタやクボタグループ及び一般企業向けに、様々なICTソリューションを活用して支援します。
  設計プロセスを効率化するCADシステム、試作や評価を効率化するCAE(コンピュータ支援設計)やVR(バーチャルリアリティ)などの各種シミュレーション、グローバルに情報共有を効率化するPLM(製品ライフサイクル管理)システムなどを構築、運用し、エンジニアリングチェーンの革新に取り組みます。
  最近では、農機建機も自動車同様に車載組込システムが増加しており、モデルベース開発(MBD)、IoT、AIなど最先端技術を活用してソフトウェア開発プロセスの革新を目指しています。
  また、海外向けの設計開発において運用支援は海外拠点も担っているため、クボタグループのグローバルビジネスに貢献していきます。

3.ITインフラの提供
  国内外に展開するクボタグループに向けクラウドやセキュリティ、ネットワークの運用管理を行い、グローバル事業をITインフラ面から支えています。
  グローバルかつボーダーレスな事業展開を行っていく上で、安定したネットワークやリモート環境でも問題ない強固なセキュリティ、AI等の最新技術を活用した新たなソリューションの提案等、クボタに貢献できるサービスの提供に取り組んでいます。

4.官公庁向けシステム
    主に国内官公庁向けに、公共工事及びコスト縮減情報システムや治山GIS(地理情報システム)、森林土木積算システムを提供・運用しています。
  今後は既存技術や新技術の新しい組合せによる新しいビジネスの創出、ビッグデータやAIを活用したCSの向上を目標に、デジタル革命実現を目指しています。
職場環境
社員の実力を育て、その力を発揮できる環境を整えています。
1.教育・研修制度
(1)新入社員向けの教育・研修制度
 ①4ヶ月の導入教育として、プログラミング基礎や各事業部門の業務内容等を学びます。
 ②配属先の部門でのOJTを実施しています。
 ③入社半年後、1年後に、新入社員フォロー研修を実施しています。
(2)社員向けの教育・研修制度
 ①等級や所属する部門別に研修(階層別教育、職種別教育) を実施しています。
 ②希望する社員に向けて技術セミナーや研修への参加費を補助しています。
 ③英語研修の補助や、海外現場への出張や派遣により、グローバル人財の育成に取り組んでいます。

2.外部との交流の促進
  他社のIT技術者を含めた技術研修の実施、国内や海外のコンペティションへの参加を促しています。

3.メリハリの利いた人事評価制度
  期初に1年の目標を立て、その達成度や成果に応じて評価を決定し、その評価によって昇進・進級を決定します。
  評価の高い者は高処遇で待遇し、評価が高くない者についてはそれなりな処遇となる制度になっています。

4.働き方改革への取り組み
(1)在宅勤務制度
  ①自宅から勤務できる制度を整えています。(在宅勤務手当有り)
(2)育児への支援
  ①育児休暇が取りやすい職場です。女性社員だけでなく男性社員も取得しています。
  ②育児からの復帰後も短時間勤務、時差出勤等、多様な勤務が可能です。(小学校3年生迄取得可能)
    
5.職場環境の整備
(1)新型コロナウイルス対策
  ①執務室入口で、検温システムを導入し実施しています。また、除菌対策グッズを配備しています。
  ②体調不良時の規定を設け、クラスター発生要因の予防を徹底しています。
  ③前述の通り、在宅勤務制度を導入しています。
コロナ対策として、アルコール消毒用備品を完備し、対面にはアクリル板を設置しています。また入口には非接触型体温計を設置し、毎朝検温を実施しています。
採用情報
募集している職種
・システムエンジニア(SE)
・組込み開発エンジニア
・インフラエンジニア
主な仕事内容
■基幹系システムエンジニア(基幹業務システムの構築・運用・保守)
■エンジニアリング系システムエンジニア(設計業務の支援、設計業務システムの構築・運用・保守)
■ITインフラエンジニア(サーバー・クラウド構築・運用、ネットワーク設計・構築・運用、セキュリティ構築)
募集対象・求める人物像
当社では「自律考動型社員」を求めています。
自律考動型社員とは具体的にいうと、

・すぐに行動するフットワークの軽さを持つ
・目線を高く、常に一歩先を見る
・「何をするのか?」を徹底的に考える
・感覚ではなく、データを重視する
・ポジティブ思考で全体を考える
人財のことをいいます。

最初からその要素をすべて持っている人は少ないですが、当社にはその力を伸ばすことができる環境が整っています。あとは、本人のチャレンジする意欲が最も必要だと考えます。熱意のある人財と出会えることを楽しみにしています。
採用選考フロー
①業界研究セミナー
②会社説明会
③書類選考
④適性検査
⑤一次面接
⑥二次面接
⑦内定
⑧内定者交流会
⑨懇親会
⑩内定式
福利厚生・待遇・社内制度
1.給与
  大卒 月給:203,000円
  院了 月給:220,000円
  短大/専門/高専卒 月給:168,000円
   ※昇級:年1回 (1月に査定を実施)
   ※試用期間中も同額 (試用期間期間は3ヶ月)

2.諸手当
  家族手当 13,000円~20,000円
  住宅手当 11,000円
  時間外・休日勤務手当
  在宅勤務手当
  昼食費補助 500円/回

3.賞与
  年2回 (6月・12月)
   2020年実績 : 5.8ヶ月

4.休日休暇
  完全週休二日制(土・日曜)、祝日
  年末年始、GW、夏季休暇、慶弔 等
  年次有給休暇 初年度10日(入社してすぐ付与)【最高20日】
  年間休日 125日

5.その他
  育児支援制度、財形貯蓄支援、確定拠出年金制度(選択制DC)、社会保険完備