株式会社シマノ

もっと自然へ、もっと人へ
ひとは、大自然の息づかいに心を開くよろこびを知っています。
ひとは、人と人が出会い互いに認め合うことのできるよろこびを知っています。
それは、ひとそれぞれの中にも自然があるからだと思います。
そして道具とは、本来、ひとのよろこびに大きく関わっているものだと思います。

私たちシマノは、アウトドア・スポーツを代表するサイクリングと釣りの2つの分野を中心に、さまざまな製品をお届けしてまいりました。

肌を掠める風に、路傍に落ちる木洩れ陽に、水面に広がる波紋に心を躍らせること。
そんな素直な感動を演出することが、私たちにとって何よりの誇りであるといっても過言ではありません。

私たちは、ひとと自然がもっと身近になり、ともに生きるよろこびを分かち合うために、新しい夢の実現、新しい文化の創造をめざしてまいります。
事業内容
自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等の開発・製造・販売
職場環境
シマノでは様々な社員が同じ目標に向かってモノづくりを行っています。
シマノのモノづくりの特徴は、自部署の担当業務だけにとらわれず、他部署とクロスファンクションで活動しながら、企画・開発設計・試作・量産化されて市場に出るまでの全工程に携わることです。多彩な仕事のフィールドが広がっているので、何事も失敗を恐れず挑戦し、好奇心を持って取り組むことができる方は大歓迎です!
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・組込み開発エンジニア
・WEB系エンジニア
・データサイエンティスト
・マーケティング・商品企画
・知的財産部門
主な仕事内容
◆開発設計
企画書とコンセプトモデルを元にCAD設計から試作品の作成、評価テスト、量産化までの一連の業務に取り組みます。
性能や耐久性の向上を目指し、機構アイデアから各パーツの形状、重量などの仮説を立て、地道にデータ測定と検証を繰り返しながら製品開発を進めていきます。試作品の評価テストでは、国内外で活躍するプロレーサーや釣りインストラクターからのフィードバックなど現場での感性を大切にしています。また、自ら現場に出向いて実走・実釣を行うことで開発者自身の感性を磨くようにします。
また、新しい機構や技術を展開し、多くのお客様に「こころ躍る製品」を体感していただくことも開発設計の大切な仕事です。

◆研究
技術の融合により新しい技術を生み出す研究、その技術を使った製品の提案、さらに量産化の立上げまでトータルに製品化に携わります。現在の要素を技術的・科学的に細かく分析し、様々な角度から新しい技術や素材の可能性を探ります。単に新しい可能性を見出すだけでなく、その新しい可能性から技術や素材の基礎研究を行い、シマノ独自の新しい技術としての基礎を確立したあと、それを使った試作品を提案します。こうして提案された試作品を製品として量産化させるまで様々な技術的問題を先頭に立って解決していきます。研究の中で最も重視していることは、このような技術的問題を基礎研究の段階で予測し、要素技術ごとに整理して研究を進めることです。従来の技術や考え方だけにとらわれず、シマノ独自の技術を数多く生み出し、お客様の想像を超える「こころ躍る製品」を作り、製品価値の向上に努めています。

◆製造
製品の量産を担い、効率的な素材調達や製造方法、製品の強度や美しさを追求し、企画・デザイン・開発設計・研究・生産技術・品質管理が生み出した新しい価値を製品という形にして市場に送り出します。製造工程の源流となるのは、製品の主な素材である金属(アルミ・鉄・チタン)をプレス機にかける「成形」です。創業以来、蓄積され磨き上げられてきたシマノの誇る金属加工技術のひとつ「冷間鍛造」で優れた強度に加えて、高い精度と複雑多彩な形状を実現しています。「成形」された金属材から不要な部分を除去し、最終的な製品の形に近づける「切削」では、前工程だけでは完成できない形状や寸法までをより高い精度で仕上げることができます。この切削の品質が製品全体の仕上がりに大きく影響を及ぼすため、最適な加工方法、切削機械、刃物の選択が重要です。外観がむき出しとなる自転車部品・釣具では、機能上必要となる寸法はもちろん、外観の美しさも追求しています。製品の形状加工が完成した後、加熱・冷却により素材の性質を変化させる「熱処理」が施されます。ここでは、金属を高温に加熱して製品に硬さと耐摩耗性を与えます。金属には、熱変化による歪みが発生する特性があるので、製品ごとの要求品質に応じた細かい熱処理を行っています。熱処理後に表面処理を行います。アルミ製品には陽極酸化(アルマイト)処理を施し、製品を腐食や錆から守ると同時に、より美しく、魅力的で艶やかな外観に仕上げます。各工程での高度な技術がシマノの製造力を支えています。図面通り製品を製造するだけでなく製造工程の改善を継続して行い、デザイン・開発・研究・生産技術・品質管理といった技術部門へフィードバックすることでより製造力を高めています。
募集対象・求める人物像
好奇心を持ち、視野を広げ、高い目標に挑戦していく人を。

「人と自然のふれあいの中で新しい価値を創造し、健康とよろこびに貢献する」
自然をフィールドに燦々と降り注ぐ太陽のもと、アウトドアスポーツを通じたよろこびを追求し続けることがシマノの果たすミッションです。ものづくりへの情熱と技術革新は創業から90年以上絶え間なく続いています。私たちの事業は、単にサイクリングや釣り、ボートなどアウトドアスポーツをするための道具を作ることではありません。お客様の想像を超えた製品、より使いやすい製品、手にするだけで心を高揚させる製品。そんな技術と感性を融合させた「こころ躍る製品」を提供し続ける企業であることが私たちシマノのビジョンです。この実現には、既存の技術や概念にとらわれず、新しい発想で、ものごとに取組んでいくメンバーが必要です。
仕事だけではなく、珍しい物事や未知の事柄に対する興味を素直に追求する好奇心。高い目標を掲げ、ひとつひとつの壁を乗り越えてきた成功や失敗の経験。それらの経験を積み重ね、この分野だけは誰にも負けないというプロとしての専門知識。これらは新しい技術・製品を開発する技術職や製品やサービスを世に訴求していく総合職にも必要な要素です。
シマノには「和して厳しく」という言葉があります。志を共通にした約13,000名のシマノメンバーが単なる仲良し集団ではなく、一緒に仕事をするメンバーを信頼し、同時に自分の責任を全うするという、甘えのない姿勢を表した言葉です。ともに働くメンバーの意見を素直に傾聴し、議論するための論理的思考力も必要な要素です。

シマノでのものづくりの魅力は、自身の専門性と他部署の専門性を編み上げながらクロスファンクションで進めていくことです。企画・デザイン・開発・製造・営業などの専門部署はあるものの、こころ躍る製品をつくる志には部署の垣根はありません。
部署にこだわらず、幅広い部署の人と関わり、ひとつの製品づくりに共に取り組めることは、シマノの企業規模ならではの魅力です。
また、シマノが事業領域としている製品は手にできるサイズのものばかり。新しいアイデアを形にし、自ら試すことできることもシマノの仕事の魅力だと思います。

採用の段階でアウトドアスポーツへの知識・経験は問いません。当社のミッション・ビジョンに共感した、培ってきた知識・技術・経験を活かしたい、新しい価値創造に取り組みたいなど、企業への興味は一人ひとり様々だと思います。私たちはナゼナゼの好奇心・探究心を持ち、何を実現したいのかを考え、国内・海外問わず周りに働きかけて、高い目標にチャレンジできる方をお待ちしています。
福利厚生・待遇・社内制度
◆福利厚生
社会保険・退職金・保養所・財形貯蓄・持株会・遺族年金・独身寮/社宅(但し、規程に基づく)など

◆休暇制度
有給休暇・慶弔時などの特別休暇・育児休業・介護休業・マイライフプラン休暇(※時効消滅する年次有給休暇のうち80日まで積立可能で、自己啓発活動や余暇活動、慶弔休暇の一部として使用できる)