三井E&Sグループ(旧三井造船グループ)

感動と驚きを世界へ~社会に人に信頼されるものづくり企業~
当社は造船業として創業し、以来、島国・日本に欠かせない海上物流を支えてきました。現在では造船だけに留まらず、港で活躍する大型コンテナクレーンや、大型船舶の動力源であるディーゼルエンジンなど、多種多様な製品を世に送り出しています。他にも、発電設備やタービン・コンプレッサーなどの産業機械、マニピュレーターや試験実験設備、システム開発等、幅広い事業を手掛けています。三井E&Sは「海」という枠を超え、地球上のあらゆるお客様に価値を提供します。長い歴史で培ってきた力を活かし、これからも社会に人に信頼されるものづくり企業であり続けます。
三井E&Sグループ紹介
事業内容
三井E&S造船:
三井E&Sグループの礎を築いてきた船舶艦艇事業の技術は、ばら積み貨物運搬船、タンカー、LNG運搬船など、最新鋭の船舶建造へ受け継がれています。近年は、CO2排出量を削減し、燃費性能を大幅に向上させた環境対応型の次世代船を多数開発、市場投入しています。また、今後も活発化が見込まれる海洋資源開発向けに、次世代型FPSO船体の開発を進め、水中ロボット等の海洋機器開発にも積極的に取り組んでいます。さらに、中小型ガス船、LNG燃料船などのエンジニアリングサービスも展開しています。

三井E&Sマシナリー:
舶用ディーゼル機関、圧縮機、ガスタービンなどの各種産業機械、コンテナクレーンを主体とする運搬機、マニピュレータやレーダー装置などのソリューション製品や納入製品のアフターサービス等の事業を展開しています。特に製造のみならずアフターサービスにも力を入れ、ライフサイクル全体にわたりお客様に安心して、より経済的にご使用頂けるよう、サービスのご提案、ご提供に努めております。 また、急速に進むグローバル化、技術革新にも積極的に対応しています。運搬機での海外生産の開始、世界初のメタノールやエタンを燃料とする機関の市場投入などの環境に優しい二元燃料舶用ディーゼル機関へのいち早い取組み、ディーゼル機関の予防保全システム、水素ステーション向け圧縮機、自動化コンテナクレーン/ターミナル、橋梁/道路での保全事業などで多くの取組みを行なっております。
職場環境
主な勤務地:玉野工場(岡山県玉野市)、大分工場(大分県大分市)

「答えは自分たちで導き出す」「愛情を持ってつくる」「ものづくりの原点がここにある」
すべてものづくりが大好きで、仕事に真摯に向き合う仲間たちの言葉です。
多くの人がものづくりが好きで入社し、今でも日々ものづくりを楽しんでいます。
そして楽しむだけではなく、好きだからこそこだわり抜いて、社会により良い製品を届けようと
必死に頑張っています。
仲間としての若手の成長にも熱心で、忙しい業務の中でも何とか時間を作ります。
正解を与えられず自分で考える風土の中では、時に苦しむこともあるかもしれません。
しかし、優しい仲間たちがいればものづくりを楽しみ続け、きっと大きく成長できると思います。
@玉野機械工場
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・組込み開発エンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
主な仕事内容
■技術・製品開発:事業に直結した、製品の改良や新製品の開発を行う。
■設計:
・見積設計・基本設計
お客様との打ち合わせを通して、要求される性能の全体像・製品の仕様・製造コストおよび納期を決定する。
・詳細設計・実施設計:実際に製品をつくるための設計を行う。
■製造管理
・製造計画
 人員・設備を最大限に用いた効率の良い製造方法・計画を考える。
・製造技術開発
 新しい溶接技術、加工方法の開発、導入等を行う。
・現場のマネジメント
 現場に納得して、作業に従事し、力を発揮してもらうためのマネジメントを行う。
■品質保証
・製品の検査・試運転
 工場で製品が仕様通りに完成しているか確認する。
・製品の引き渡し、輸送、現地据付
 製造工程において客先の窓口となる他、輸送方法の検討、現地据え付けの現場監督などを行う。
■アフターサービス
・修理対応、部品供給
 製品の不具合に対し、部品供給や修理対応を行う。
・予防保全
 機械を不具合で止めないために、機器のリモートモニタリングや整備状況の改善、
 長期稼働した機器の改造・更新の提案を行う。
募集対象・求める人物像
◆募集対象
・2023年3月に大学・大学院を卒業または修了見込みの方
・2023年から過去3年間に卒業された方で新規卒業者と同条件での採用を希望される方
※現在留学中の方、過去に留学経験のある方の応募も積極的に受け付けております。

◆求める人物像
三井E&Sグループでは、社員一人一人がチームの中で「当事者」として、かつ、多面的な視野・視点をもち、
考え、行動することを求めています。

<知的好奇心が旺盛な人>
-様々な分野に関心があり、得た情報から、さらに発展的に興味を広げ、柔軟に取り入れられる。
<挑戦する人>
-殻に閉じこもらず、自分から動きだせる。
-新しいいことに積極的に取り組む。
<協働できる人>
-当事者意識を持って、自分の役目を果たす。
-広い視点に立ち、組織の壁を越えて助け合う。
福利厚生・待遇・社内制度
◆給与(2020年4月度実績初任給) 
 ※試用期間有(入社から2カ月間本採用時と労働条件に相違なし)

博士了 月給252,000円
修士了 月給239,500円
大学卒 月給215,000円
高専卒 月給193,500円

◆諸手当
時間外手当・家族手当・通勤費他
◆昇給
年1回(4月)
◆賞与
年2回(6月、12月)
◆休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始休暇
年間休日125日(2020年度)、年次有給休暇(初年度より22日)、結婚・忌服休暇など
◆保険
雇用・労災・健康・厚生年金保険
◆福利厚生
施設:各事業所に独身寮・社宅完備
制度:従業員持株制度、財形貯蓄制度