株式会社三井E&Sマシナリー

感動と驚きを世界へ
~世界を内側から変える力~
三井E&Sグループは、
1917年に創業、長らく三井造船株式会社として幅広い産業分野に貢献してきた100年を超える歴史を持つ会社です。
三井E&Sマシナリーは、2018年4月に三井造船が持株会社化したことに伴って、旧機械・システム事業本部が独立することでできた事業会社です。
海上物流輸送領域や各種産業機械領域に欠かせない機械メーカーとして、三井E&Sグループの中核を担っています。

船舶用ディーゼルエンジン、港湾クレーンに代表される、
海上物流輸送領域に欠かせない様々な機械・装置の開発、設計、製造、保守を担い
さらに各種産業機械、社会インフラ設備を手掛け、産業を内側から支えています。

●動力エネルギー分野
船舶用ディーゼルエンジンをはじめ、高炉の心臓部を担う軸流圧縮機等の各種コンプレッサ、ガスエンジンコージェネレーションシステム等、多彩な製品を生産しています。
●物流システム分野
各種の物流・運搬機械を生産し、環境配慮型ヤード用コンテナクレーンや、新型岸壁用コンテナクレーンなどで高付加価値化を推進しています。
●社会インフラ分野レーダー、マニュピレーター等の技術で社会基盤の整備、快適な都市づくりに貢献しています。

私たちが変われば、世界をよりよく変えられる。
未来に大きな影響力と責任を持つ機械会社として、人として、
私たちはお客様とともに持続可能な未来づくりに挑みます。
事業内容
各種機械、プラントなどの設計、製造、エンジニアリング、建設・据付、修理・保守業務など

当社は100年以上の歴史を持つ総合重工メーカーである三井E&Sグループの中核を担う機械メーカーです。
船舶用ディーゼルエンジン、港湾クレーンに代表される、海上物流輸送領域に欠かせない
様々なマシナリーの開発、設計、製造、保守を担っています。さらに各種産業機械、社会インフラ設備を
手掛け、様々な産業を支えているのが特徴です。
「ものづくりがしたい」という人にとっては魅力的な環境です。
職場環境
主な勤務地:玉野工場(岡山県玉野市)、大分工場(大分県大分市)

「答えは自分たちで導き出す」「愛情を持ってつくる」「ものづくりの原点がここにある」
すべてものづくりが大好きで、仕事に真摯に向き合う仲間たちの言葉です。
多くの人がものづくりが好きで入社し、今でも日々ものづくりを楽しんでいます。
そして楽しむだけではなく、好きだからこそこだわり抜いて、社会により良い製品を届けようと
必死に頑張っています。
仲間としての若手の成長にも熱心で、忙しい業務の中でも何とか時間を作ります。
正解を与えられず自分で考える風土の中では、時に苦しむこともあるかもしれません。
しかし、優しい仲間たちがいればものづくりを楽しみ続け、きっと大きく成長できると思います。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
主な仕事内容
■技術・製品開発:事業に直結した、製品の改良や新製品の開発を行う。
■設計:
・見積設計・基本設計
お客様との打ち合わせを通して、要求される性能の全体像・製品の仕様・製造コストおよび納期を決定する。
・詳細設計・実施設計:実際に製品をつくるための設計を行う。
■製造管理
・製造計画
 人員・設備を最大限に用いた効率の良い製造方法・計画を考える。
・製造技術開発
 新しい溶接技術、加工方法の開発、導入等を行う。
・現場のマネジメント
 現場に納得して、作業に従事し、力を発揮してもらうためのマネジメントを行う。
■品質保証
・製品の検査・試運転
 工場で製品が仕様通りに完成しているか確認する。
・製品の引き渡し、輸送、現地据付
 製造工程において客先の窓口となる他、輸送方法の検討、現地据え付けの現場監督などを行う。
■アフターサービス
・修理対応、部品供給
 製品の不具合に対し、部品供給や修理対応を行う。
・予防保全
 機械を不具合で止めないために、機器のリモートモニタリングや整備状況の改善、
 長期稼働した機器の改造・更新の提案を行う。
募集対象・求める人物像
◆募集対象
・2022年3月に大学・大学院を卒業または修了見込みの方
・2022年から過去3年間に卒業された方で新規卒業者と同条件での採用を希望される方
※現在留学中の方、過去に留学経験のある方の応募も積極的に受け付けております。

◆求める人物像
三井E&Sグループでは、社員一人一人がチームの中で「当事者」として、かつ、多面的な視野・視点をもち、
考え、行動することを求めています。
また、MES Group 2025 Visionの達成に向け、社会課題やニーズを汲みとる力、自前主義にこだわらず、
外部とも積極的に協業できる力も必要です。以上のことから、求める人物像として以下を挙げています。

<知的好奇心が旺盛な人>
-様々な分野に関心があり、得た情報から、さらに発展的に興味を広げ、柔軟に取り入れられる。
<挑戦する人>
-殻に閉じこもらず、自分から動きだせる。
-新しいいことに積極的に取り組む。
<協働できる人>
-当事者意識を持って、自分の役目を果たす。
-広い視点に立ち、組織の壁を越えて助け合う。
福利厚生・待遇・社内制度
◆給与(2019年4月度実績初任給) 
 ※試用期間有(入社から2カ月間本採用時と労働条件に相違なし)

博士了 月給251,000円
修士了 月給238,500円
大学卒 月給214,000円
高専卒 月給192,000円

◆諸手当
時間外手当・家族手当・通勤費他
◆昇給
年1回(4月)
◆賞与
年2回(6月、12月)
◆休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始休暇
年間休日125日(2020年度)、年次有給休暇(初年度より22日)、結婚・忌服休暇など
◆保険
雇用・労災・健康・厚生年金保険
◆福利厚生
施設:各事業所に独身寮・社宅完備
制度:従業員持株制度、財形貯蓄制度