伸和コントロールズ株式会社

世界のモノづくりを支える制御技術を体感!
伸和コントロールズの制御技術は、世界のモノづくりを支えています。
流体制御技術、精密温調技術をコア技術に人工透析装置などの医療設備に使われる電磁弁や半導体やディスプレイの製造工程において使われる精密温調装置、次世代エネルギーである水素ステーションおいて使われる液体温度調節装置(チラー)などの開発・製造・販売・サポートも行っています。
また、電磁弁は2018年にJAXAの宇宙ステーション補給機「こうのとり」のプロジェクトにも採用されました!
全世界でIoT化、自動化が進み、半導体やディスプレイの需要がますます高まっている中、医療、航空宇宙、半導体、次世代エネルギーといった次世代の生活を支える製品造りにおいて欠かせない技術を私たちは持っています!
事業内容
伸和コントロールズには2つの事業があります。

<装置事業>
半導体やディスプレイの製造工程において使われる精密温調装置、次世代エネルギーである水素ステーションおいて使われる液体温度調節装置(チラー)などの開発・製造・販売・サポートまで行っています。

<バルブ事業>
人工透析装置などの医療設備に使われる電磁弁の開発・製造・販売・サポートまで行っています。
2018年には、JAXAの宇宙ステーション補給機「こうのとり」にプロジェクトにも採用されました!

伸和コントロールズは気体・液体の流体制御をコア技術として、半導体やディスプレイの製造工程において使われる精密温調装置、水素ステーションで使われる液体温度調節装置(チラー)などの開発・製造・販売・サポートまで行っています。
また、創業時からバルブの開発・製造・販売も継続しており、今は医療業界や航空宇宙業界において当社の誇る【制御】技術・製品が、高く評価・採用されており、世界のものづくりを支えています。
職場環境
企業理念が『和して伸びよ』です。
従業員だけでなく、従業員家族、また地域社会、顧客、協力会社などと手を取り合い共に成長していくことを喜びとしています。
社員みんなが当事者意識を持ち、互いに助け合い、常に感謝を忘れずに仕事に取り組んでいます。

先輩のサポートとして仕事を覚えていくのではなく、自分が先頭に立ち先輩がサポートしてくれるので実経験を積め仕事を早く習得できる環境であります。
また、チーム力が強く問題が発生すれば、全体で問題を解決する連帯感がある環境です。
本社受付フロアです。
一緒に働く同僚です!皆さんの入社をお待ちしています!
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・組込み開発エンジニア
主な仕事内容
専攻別の仕事内容を一部お伝えします。

<電気系>
使用する電気回路の設計をします。流体を流すためのポンプや冷凍機、ヒーターなどをどのタイミングで駆動させるのか、どう配置するのかを割り出し、回路に落とし込んでいきます。お客様や社内での打ち合わせも多いため、コミュニケーションをとることも重要な仕事です。

<情報系>
プログラム言語「C++」を使用し、各機器に組み込むシステムの設計や、シーケンサーを使用したハード的な回路構成でプログラムを組む仕事です。

<機械系>
*システム設計
決定した仕様から、装置のシステムを設計します。温度制御や流体への圧力を考慮しながら進めていくため、熱力学や流体力学の知識が求められます。

*構造設計
流路の太さやポンプの配置などを実際に決定します。回転系の機器を搭載するため、微細な振動にも注意が必要となり、材料力学や振動工学の知識を活かすことができます。機械・装置の設計には、主に3D CADを用いています。

<営業系>
提案型営業を主軸とし展開しており、常に業界の動向に注目し、予測・計画を立て、頑張り次第で自ら実践できるのが弊社の営業のやりがいです。
募集対象・求める人物像
≪求める人物像≫
先端のモノづくりに興味がある! 
失敗を恐れずにチャレンジしたい!
自らの力を伸ばしていきたい!

何事にも意欲的な人を求めています。

いま、次世代の技術者を育てていかなければならない時代を迎えています。
新しい方法や自分のアイデアを出して会社を変えていきたいという思いを持った、勢いのある人を求めています。
伸和コントロールズの製品の作り方は、お客様の要望やイメージに対してプロジェクトを組み、全部門から担当が集まって1から作りあげていきます。毎回新たなプロジェクトに取り組むことによって、他の分野のことも学びながら世界で1つしかない製品を作っていきます。1から100まで関わるので、完成したときの達成感は弊社でしか体験できません。
全行程に携わることができるのが伸和コントロールズのモノづくりのおもしろみですし、1個1個の製品がオンリーワンになります。
困難で大変なこともあると思いますが、ピンチでも笑っていられるような人を求めています。
採用選考フロー
説明会参加→書類選考→適性試験→1次面接→2次面接→最終面接
今後の予定は、WEB説明会を開催します。
福利厚生・待遇・社内制度
●研修制度について
当社の社員は学生時代の専攻に関わらず、活躍しています。
それは…、経験年数等に合わせた研修が充実しているからです!

<内定者教育>
 社会人としての心構えや、ビジネスマナー、基本知識について通信教育で学んでもらいます。

<新入社員教育>
 入社後は本社と事業所にて学生時代の専攻や配属先に関わらず、まずは会社の事を知ってもらう為の導入教育を実施します。
 座学だけでなく、現場に入り製品にも触れてもらいます。
 半年後には各拠点で働く同期が集まるフォローアップ研修と3年目研修も実施しています。

<その他>
 自己啓発・通信教育・資格補助制度・外部講習補助制度・部門別教育・昇格者研修・英語研修・コンプライアンス研修

<社会保険>
 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

<制度>
入社時赴任旅費支給制度、社宅制度、通勤手当、慶弔見舞金制度、育児手当
確定拠出年金制度、人間ドック、健康診断制度、有給休暇積み立て制度退職金制度 など

<手当>
入社時赴任旅費(引越し費用など)、ライフサポート手当、通勤手当、
住宅補助金、残業手当、休日出勤手当。育児手当

<休暇>
介護休暇、育児休暇、産前産後休暇 など

<休日休暇>
完全週休2日制(土日祝)
GW・SW・夏季休暇・年末年始・慶弔休暇など
※年間休日123日以上(会社カレンダーによる)

<昇給・昇格>
昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(6月・12月)

<その他>
テーマパーク割引、社員旅行、納涼祭、各種サークル活動 など