ダイハツディーゼル株式会社

1907年創業のエンジンメーカーです!!
ダイハツディーゼルは1907年の創業時より、エンジン開発から製造、販売、メンテナンスに至るまで、
ライフサイクルを通じて価値を提供できる産業用エンジン事業を一貫して行ってきました。
私たちの製品は、船の世界では発電や推進用エンジン、陸の世界ではビルや空港の停電バックアップや
ポンプ駆動用のエンジン、離島発電所の常用発電エンジンなどに使われています。
また最近の舶用業界では、無人化・自律化船の開発機運が高まっており、当社にもエンジンを安定的に運用するための
技術開発、例えば異常診断やメンテナンスサポートなどの顧客サポートの拡充が求められており、
その様なサービスの提供も行っています。
事業内容
■各種エンジンの製造

舶用部門 発電用ディーゼルエンジン
推進用ディーゼルエンジン
陸用部門 ディーゼルエンジン(非常発電用・ポンプ用)
ガスタービン(非常発電用)
ガスエンジン(発電用)
常用発電システム
アルミホイール
オイルミスト
ドーナツカップリング
職場環境
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
主な仕事内容
◇研究開発◇
研究開発部門は、「未来のエンジン」を開発します。広くお客様の声を聞き、環境規制を見極め、
エンジン性能を確立した調和の取れたエンジンを準備する必要があります。
我々は、部門を超えた協力の下、魅力有るエンジン開発に全力を尽くしています。

◇設計◇
最適なエンジンシステムをご提案するには、お客様や市場のニーズに対してエンジンの改良や
仕様の設計を行うことが非常に重要。
CADを使った製図はもちろん、お客様のもとに出向いてご要望に則した提案を行い、
どのようにエンジンを設置するか打ち合わせを重ねます。アクティブな面も多い仕事です。

◇生産管理◇
工場の生産計画の作成や、工程の管理を行います。
当社の機関は受注生産であるため、受注から完成品出荷まで非常に長い時間がかかります。
何万点もの構成部品の手配から納期管理などを行う生産管理は言わば「工場の司令塔」です。

◇生産技術◇
生産効率の良いライン、設備の導入と管理・保全や最適な加工プログラムの作成を行います。
どうすれば働きやすく、効率の良い工場になるかを考える「工場のトータルコーディネーター」です。

◇品質管理◇
部品単体や完成したエンジンの試運転や出荷検査等の最終チェックを行います。
当社では社内独自基準を設け、実際にお客様ご自身の目でも最終的に品質をご確認頂いています。
細部に至るまで徹底したチェックを行いお客様に満足頂ける製品である事を証明する
「工場のゲートキーパー」です。
募集対象・求める人物像
■募集対象
 理系大学院生/理系学部生/文系学部生/高専生

■求める人物像

(1)当社の求める人材は、当社社員の行動指針である、『心を一つに、やればできる-CAN』に
共感出来る方、そして入社後にそれを実践していける方です。

★「Challenge-未来を見つめ、勇気を持って挑戦しよう」
★「Action-議論を尽くし、決まった事は自らすぐ実行しよう」
★「Nice sense-個性を磨き、良き企業人として責任ある行動をしよう」

(2)語学力とコミュニケーションが取れる方
世界を舞台に業務展開しているため、業務上英語が必要な部門も多く、コミュニケーションが取れる方が望ましいです。
英語力はプラス点として評価させていただきます。
また、英語に限らず当社は中国語や韓国語など英語以外の語学ができる方も大歓迎です。

「自分の力で会社を動かしたい」、そんなバイタリティー溢れるあなたの活躍を期待しています。
 エンジンに興味がある方はもちろん、動力や発電、環境などに興味がある方、世界を舞台に活躍したい方、
 スケールの大きい仕事に興味がある方、是非気になる!をお願いいたします。
採用選考フロー
TECH OFFERの 「気になる」から
※まずは「気になる」への追加をお願いします!

オファー受諾

説明会参加(DDセミナー)
 説明会への参加をお願いしています。
 これは概要の説明や当社社員との談話を通してより良く当社を理解し、納得された上で受験していただくためです。
 また、これは皆様と当社のミスマッチを防ぐ為でもあります。

選考参加(数回)

内定
福利厚生・待遇・社内制度
【基本給】
大学院了 月給:236,000円 (修士)
大学卒・高専専攻科卒 月給:215,000円 (学士) ※2020年4月実績
※試用期間:3カ月半(本採用との待遇差はありません。)

【諸手当】
家族手当、住宅手当、通勤手当 ほか

【昇給】
年1回(4月)

【賞与】
年2回(7月/12月)

【休日休暇】
休日/完全週休2日制、祝祭日、夏期休暇、年末年始、ゴールデンウィーク 
※年間休日数124日
休暇/年次有給休暇(最高21日)、特別休暇(慶弔事等)

【福利厚生】
社会保険完備
昼食費補助制度、社員寮・家賃補助制度、
財形貯蓄、社宅、自動車購入資金貸付金制度、
共済会、レクリエーション・各種自主クラブ活動 ほか

【研修制度】
新入社員研修、配属後OJT・教育担当制度、階層別研修、
部門別研修、自主的勉強会補助金制度 など
採用・選考イベント