株式会社アビスト

一部上場企業の社内ベンチャー!
株式会社アビストAIソリューション事業本部は製造業をメインにAIを用いたソリューションを提供しています。
部署自体が2019年3月に新設したばかりで現在10名程度で活動しております。
働き方もフルリモートOK、フルフレックスと開発者が一番働きやすいような精度を採用しております。
事業内容としては、主に異常検知、3D形状特徴抽出、Augmented Realityを中心に開発をしており、中でも異常検知に関しては知識がないユーザーでも使えるようなパッケージを開発しております。
上記の開発または、それぞれの顧客のニーズに合わせたAIの開発(画像処理、言語処理など)に従事できる方を募集しております。
最新の技術を使って開発をしたいという方、ベンチャー企業で一緒に成長したいという方大歓迎です!
事業内容
【AIソリューション部門】
異常検知:各種データをもとに異常状態や変化点を検出
◆AI-Plant Bamboo(AI構築プラットフォーム)
誰でも簡単に精度の良い予測をおこなうことができる、以下のようなサービスを目指しています。
・データ準備/前処理支援:データの準備や前処理の実施方法を支援
・予測精度向上支援:予測精度向上の試行錯誤方法を支援
・クラウドサービス:端末や環境に依存しないサービスを提供

◆メーカーへの異常検知ソリューション
メーカーの持つ設備稼働データ等を使って予測をおこないます。プラットフォームをベースにコストパフォーマンスの良いソリューションを提供します。

空間認識・AR:空間や物体を認識し拡張現実によって人を支援
◆HoloLensを利用した業務支援
AR/MR技術により、以下のような支援をおこないます。
・実物感:部品等をホログラムとして表示し形状や組合せを確認
・情報提供:必要情報をホログラムとして表示
・コミュニケーション:離れた場所で同じホログラムを共有

◆空間・形状認識ソリューション
空間・形状認識技術により、以下のようなソリューションを提供します。
・位置推定:空間の特徴点から自分の位置を推定
・マッピング:構内マップによる状態把握
・形状取得:物体の特徴点から形状を認識

設計支援:形状認識と高精度OCRにより図面や設計情報を認識
◆設計支援ソリューション
当社の保有する設計の知見とAI等のテクノロジーを組み合わせて以下のようなソリューションを提供します。
・設計データ読込
・図面の比較
・業務の自動化
採用情報
募集している職種
・WEB系エンジニア
・データサイエンティスト