旭化成マイクロテクノロジ株式会社

LSI設計のやりがいと最先端技術を紹介♪
九州から世界へ!
私たちは旭化成グループのLSI(半導体)製品開発に特化したエンジニア集団です。

『九州から生まれた「技術」で世界を目指すこと』をビジョンとして宮崎から全国・世界へ貢献しています。当社の強みは、旭化成グループで20年以上かけて築いてきた世界に誇れるアナログ/ミックスドシグナルLSI設計技術です。世界の最先端技術を取り扱っているため、競合と呼ばれる企業はほとんどが海外となります。

フレックスタイム制や裁量労働制の導入により、自分のペースで効率的に仕事を行える環境があるため、高い生産性に繋げています。
最近では新しい様式での働き方を取り入れ、在宅勤務を推奨中です。

有給休暇や育児休暇、介護休暇などを取得しやすい社風ですので、男女問わず育児休業取得率が高く、子育てサポート企業として『くるみんマーク』を取得しております!
事業内容
旭化成マイクロテ2002年3月、旭化成エレクトロニクス(AKM)の100%出資会社として九州・宮崎に誕生しました。
高い技術力とAKMとの強い連携によって、付加価値の高いLSIを宮崎市で設計・開発し、世界に提供しています。
磁気の強度を検知して演算・制御を行う技術や、世界最高水準の音質を生み出す技術、小型・高精度・低消費を実現する技術などを駆使した製品は、スマートフォンや自動車、オーディオ機器、スキャナといった身近な製品で使われています。
職場環境
旭化成マイクロテクノロジは、みんな「優しい」人たちばかりが揃っているため、電子回路の専門知識がなくても充実した社内研修などを通して知識を深めることができるため、電気電子回路系以外の分野の方が多数活躍されています。
職場の雰囲気は一見静かですが、若いエネルギーが満ち溢れ、若手中心の職場です。
周囲と協力しながら自分たちで技術向上や技術探索に対するアクションを起こし、常に新しいモノを生み出しています。
平均年齢は30代。業務以外での社内のイベントやサークル活動も積極的で、オンオフ問わず仲が良い社風です。旭化成グループの一大イベントである『超運動会』や『オール旭』にも参加しており、グループ企業との交流をさかんに行っています。 宮崎の恵まれた環境を生かして、仕事とプライベートを両立し、充実した社会人生活を送っています。
全社員「さん」付けで呼ぶ風通しのよい社風なので、年代問わず情報交換しやすい環境があります。
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
主な仕事内容
LSI(半導体製品)の設計開発

■スマートフォン
スマートフォンのカメラを驚くほど高速化するオートフォーカス制御回路を開発。
世界中で使われている身近な製品で、私たちの技術が活用されています。
磁気を感知するホール素子と私たちの革新的なレンズ位置制御技術を融合させ、世界をリードする製品を提供しています。

■自動車・産業機械
ハイブリッドカーや電気自動車等の制御に使われている電流センサー製品を開発しています。
また、産業機器分野では、超小型、高精度、高速応答を実現した製品が世界的に高く評価されています。
旭化成エレクトロニクスだけの化合物ホール技術により、次世代の省エネルギーに貢献しています。

■オーディオ
プロ用レコーディング機材でも使われているアナログ・デジタルコンバーター製品を開発しています。
ハイレゾ、低ノイズ、歪みを抑える技術で、世界最高水準の音質を生み出す旭化成エレクトロニクスブランドの製品を設計。
音の躍動感と感動をそのままに伝えるため、日々、新しい技術に挑戦しています。

■スキャナ
スキャナに搭載されるイメージセンサーの信号を調整・変換するアナログ・フロント・エンド回路を設計。
ハイエンド複写機においては、世界トップクラスのシェアを誇ります。更なる小型化と低消費電力化によって、インクジェット複合機への展開も進めています。
募集対象・求める人物像
◆募集対象
大学、大学院卒業見込みの方で、技術系の方。
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系

◆採用予定学科
機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、
生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、
水産系、畜産・酪農系、その他理系

◆求める人物像
能動的で高い自立心を持った人
自分から技術向上や技術探索に対するアクションを起こし、常に新しいモノを生み出していこうとする人
採用選考フロー
イベントとして、夏と冬にオンライン1day仕事体験を開催予定です。
詳細は当社HPの右上にあるナビサイトをクリックしご覧ください。
LSI設計業務を体験することができます。
福利厚生・待遇・社内制度
★給与(※試用期間有り)
 大学院卒 243,450円(2020年度実績)
 大学卒  216,500円(2020年度実績) 
  新規採用者が入社した日から特に必要がある場合を除き、
  2か月間を試用期間とし、その後最初の1日付けで本採用とする。
  但し、業務成績その他の事由で試用期間を延長することがある。
  試用期間中と期間後で待遇の変更はない。

★諸手当
 住宅手当、通勤費実費、裁量労働手当 など

★昇給
 年1回(6月)

★賞与(※2020年実績年間5.35ヶ月)
 年2回(6・12月)

★休日休暇
 完全週休2日制(年間121日(2019年度実績)) 
 祝祭日・年末年始
 年次有給休暇
 ※年休推進日があります。年休を取得しやすい環境作りにご協力頂くことで、年休取得を促進する日です。
  ゴールデンウィークや夏休みなどに活用できます。
 特別休暇(忌引や結婚等)
 家族看護休暇
 育児休暇
 育児短時間勤務制度 など
 ※男女問わず積極的に育児休業を取得しており、育児休業の終了後は育児時短勤務制度を用いて働いている社員がいます。

★保険
 社会保険完備(健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険)

★福利厚生
 福祉共済会(共済生保・医療共済・がん保険・慶弔見舞金共済など)
 確定拠出年金、財形貯蓄、持株

★その他
 再雇用制度/労働組合

★研修
 新入社員研修
 入社後1ヶ月目:社会人基礎力・会社理解をテーマにした研修を実施。
 入社後2~3カ月目:回路設計を基礎から学ぶ技術研修を実施。

★OJT研修
 その後は、配属先で評価や分析業務を行いながら、設計の手法を学んでいただきます。

★自己啓発支援
 社内勉強会
 エンジニアとしての技術の高まりに応じて、技術交流会、エンジニア論文発表会、管理職研修、その他研修があります。
 これらの制度を活用して、プロフェッショナル人材として成長いただくことを期待しています。