株式会社NJS

豊かな環境づくりを推進する水コンサルタント
NJSは1951年に上下水道の技術者を養成する私塾として創業し、上下水道事業の最適化策や施設設計を提案している「水コンサルタント」です。
創業以来、安全な水を供給するために、また、良好な水環境を創造するために、全国の上下水道施設を設計してきました。
現在、国内の上下水道インフラは既に整備されています。コンサルタントの役割は終わったのでしょうか?いいえ、多くの施設が耐用年数を迎えているほか、少子高齢化により地方自治体の人材や財源不足が深刻化しています。また、環境への要求が高度化しています。さらに、地球温暖化の影響や巨大地震・津波の発生をうけて、災害対策も急務です。このように、解決すべき多くの課題があります。
NJSは、「水と環境のConsulting & Software」を掲げ、得意分野である上下水道の計画・設計の技術を発展させ、上下水道のライフサイクルを通した効率的な管理運営を実現するコンサルティング、ソフトウエアサービスを提供しています。
事業内容
NJSは「水と環境の総合コンサルタント」として、「コンサルティング」と「ソフトウェア」サービスを提供しています。

1.コンサルティング
「水インフラ」は、人々の生活や多くの産業を支える都市の基本システムです。
NJSは1951年の創業以来、水インフラ整備の調査・計画・設計・経営分析等を行い、安全な生活、産業の発展、自然環境の保全に寄与してきました。例えば、地域の上水道・下水道を最適化する計画の策定や具体的な設計です。
近年は、水インフラの整備促進から、改築更新・災害対策・運営管理へとシフトしています。
NJSは地域と社会のニーズに積極的に応える技術と実績があります。調査から運営管理まで、水インフラのライフサイクルを通したあらゆるコンサルティングを提供し、サステナブルな社会を支えます。

2.ソフトウェア
近年では高度成長期に整備した施設の老朽化が進行しており、施設の点検調査から最適な修繕・改築の実施、運転管理まで、事業全体の効率化が求められています。
NJSは、上下水道事業の持続的発展に向けてコンサルティングサービスの拡充を図るとともに、ソフトウェアの開発と販売を強化することで、上下水道事業のデジタル技術活用、生産性向上に寄与していきます。
コンサルティング業務で培った技術をソフトウェアの開発に応用し、デジタル時代に対応した上下水道事業の推進に取り組んでいます。


<対象事業>
国内及び海外の上下水道、工業用水道、河川、廃棄物及び都市環境全般

<事業内容>
企画、調査、計画、設計、施工監理、水質調査・分析、官民連携サービス、経営・財務分析、システム開発等
職場環境
当社の社員は「コンサルタント」であり一定の裁量のある仕事です。課題を解決するために、自身で考え、自らの仕事に責任を持つ必要があります。
ただし、放任というわけではなく、当社独自の教育システムにより新入社員を一流の技術者として育て上げるとともに、様々な専門家が団結して課題を解決する風土があります。

そして、当社における最も大切な資産は“人”です。
全ての社員が仕事にやりがいを感じ、いきいきと働ける職場環境づくりに取り組んでいます。
《ワークライフバランスに関する認定・取り組み》
◇くるみんマークの取得
◇健康優良法人への認定
◇70歳定年制度
◇多様な働き方を実現する制度(フレックスタイム制、在宅勤務、テレワーク、コース別人事制度)
◇残業時間の削減(上限規制、深夜残業の禁止、PCログ記録によるサービス残業の防止)
採用情報
募集している職種
・プラントエンジニア
・インフラエンジニア
・建築設計(意匠、設備)
・建築設計(構造)
・建設コンサルタント
主な仕事内容
《技術職》
当社の主な業務は、国・地域の上下水道インフラの計画と設計です。技術職の社員は、それぞれの専門分野を活かしながら仕事をします。

■土木設計(土木・衛生・環境・生物系学科)
上下水道インフラの「地域全体の計画」および浄水場、下水処理場やポンプ場などの上下水道施設の「水が流れる箇所」の新設・改修時の調査/計画/設計等を行います。
■建築設計(建築系学科)
浄水場、下水処理場やポンプ場などの上下水道施設の「建屋・機械室・オフィス等」の新設・改修時の調査/計画/設計等を行います。
■電気・機械設計(電気・機械系学科)
浄水場、下水処理場やポンプ場などの上下水道施設の「プラント」の新設・改修時の調査/計画/設計等を行います。

《事務職》
総務、人事及び経理等に関わる業務一般
募集対象・求める人物像
NJSの最大の資産は人材です。人材とは価値観(Values)を共有しつつ、互いに成長できる社員であると我々は考えています。
次の価値観(Values)を共有し、成長を目指す方を募集します。
採用選考フロー
・会社説明会(対面またはWEB)
・筆記試験、エントリーシート提出(WEB)
・書類選考
・一次面接(人事担当者、現場部長クラス)
・役員面接(社長以下役員)
・内定
福利厚生・待遇・社内制度
各種社会保険完備、住宅入居補助制度(敷金、礼金、家賃、引越費用)、従業員持株会制度、資格取得支援制度(勉強会、論文添削、模擬口頭試験、受験交通費・受験料・登録料等負担、報奨金)、奨学金返済支援制度、同好会補助制度、グローバル社員制度、カウンセリングサービス、社外スポーツクラブの利用補助