東電設計株式会社

電力総合コンサルティング会社として、 高い技術力で、地球規模の「今」をささえ、「未来」をつくる。 一人ひとりの採用選考をデザインし、コンサルします。 まずはお話ししませんか?
◆海外の電力総合コンサルタント分野では日本のトップランナーです◆

当社は、東京電力グループの一員として、火力発電所、水力発電所、送変電設備などにおいて、プロジェクトの調査・計画から設計・監理、運用・保守まで行う電力総合コンサルティング会社として発展してきました。近年は、電力を主体としたエネルギー分野、耐震評価を始めとした防災分野などを中心に、社会資本の調査、設計から設備の診断、さらには運用管理に至るライフサイクル全体に関わるエンジニアリング・サービスを提供しています。 また、当社の幅広い経験と高品質なサービスや高い技術力は海外でも高く評価されており、今後は海外の電力コンサルタント分野のトップランナーとして、より一層世界規模で事業展開を進めていきます。

◆「未来」に挑む会社だから(Engineering for the NEXT)◆

私たちのミッションはEngineering for the NEXT。未来に向けた新しいソリューションや技術を生み出し、世界中で関わる人々の更なる安全・安心・快適を生み出すことが使命です。各自が身につける専門性こそが、社内外の人々の笑顔を生み出す源泉です。やりがいある仕事を担う力をつけるために、全社員一丸となって学び続けるための仕組みが東電設計にはあります。
事業内容
◆世界規模での事業展開◆
当社は1960年の設立以来、東京電力グループの一員として事業を展開、火力発電所、水力発電所、送変電設備などプロジェクトの調査・計画から設計・監理、運用・保守まで行う電力総合コンサルタントとして発展してきました。「日本の未来」を支える再生エネルギー事業建設も国内トップクラスです。これまで世界80カ国・900以上のプロジェクト案件でインフラ整備をコンサルティングし、世界の国々の経済発展と人々の暮らしを活性化するために貢献。幅広い経験と高品質なサービス、高い技術力は海外でも評価され、需要が高まっています。

◆当社の財産、それは『人』。安心して働ける環境が整っています◆

東電設計は、技術力でお客様に価値を提供する会社です。基本的には「人」の生み出す価値が、会社の価値に比例します。世の中に先進的な価値を生み出し続けるためには、全社員、常に育ち続け、人材力で差別化できる会社になることが、成長の条件です。だからこそ「人材育成」は会社の重要戦略の一つなのです。
職場環境
◆あなたの成長を支援します◆

◎大学で学んだ事を活かし、専門性を高め技術者としてプロになりたい人
◎仕事を通じて社会に貢献したい人
◎日本に留まらず世界で活躍したい人

そんなフィールドが東電設計にはあります。

《勤務地》
本社および勤務地は東京(豊洲)となります。豊洲は東京オリンピックの会場からも近く、多くの方が行き交う都市です。最近はリモートワークも推進し、自宅にいてもWEBを活用した働き方ができています。キレイなオフィスで働くもよし!自宅で働くもよし! 働き方については、まだまだ良い方向に変化していきます!

《ダイバーシティ》
年齢、国籍、性別関係なく、チームとして多くのプロジェクトを遂行しています。人を育てる意識が高い社員が多いため、色々なことを学ぶことができます。風通しや雰囲気もよく、働きやすい環境が整っています!

《働き方》
自分のライフプラン、キャリアプランをご自身で描くことができます。そのために必要な研修はもちろん、成長プランも一人ひとり違います。さらにそれを支援する制度も充実しています!また休暇も取得しやすい社風です!「ワークライフバランス」と言われるように、働くだけでなく、プライベートの時間も有意義にして、メリハリのある時間を過ごすことで、その活力を仕事に活かしてください!
オフィスから見える景色もキレイです
当社のミッション Engineering for the NEXT
優れたノウハウや技術力①
優れたノウハウや技術力②
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・プラントエンジニア
・システムエンジニア(SE)
・建築設計(意匠、設備)
・建築設計(構造)
・施工管理(建築、土木など)
・建設コンサルタント
主な仕事内容
研究、計画、調査、解析、設計、監理などの技術職として、電力設備を含む社会インフラの調査や設計などに携わっていただきます。部門別採用となっているため、大学で学んだ専門性を活かして働くことができます。当社には工学博士や理学博士といった有資格者も多く、プロフェッショナルな先輩に相談しながら仕事を進められます。
募集対象・求める人物像
―東電設計の求める人材―
東電設計は、技術者集団として Our Values に共鳴し、
未知の世界を切り拓いていく“熱い想い”を持った人材を求めています。

―Our values―
私たちは、「人が中心」の「自立した」プロフェッショナル集団として、
社会の期待に応えるため、行動します。
特に下記の4つの力と3つのモットーを大切にして、仕事を楽しみ、
仕事を通じて成長していきます。

<4つの力>
・先駆ける : 最先端の技術を取り入れ、専門性を磨きつづけ、新しい領域を切り拓く。
・結集する : 多彩な技術を結び付け、施設の計画から運用・再生までを一貫して担う。
・共に創る : お客さまの視点に立ち、共に考え、夢を描き、行動し、実現する。
・やり遂げる : 蓄積した知識・経験を活かし、困難に向き合い、課題を解決し続ける。

<3つのモットー> ~自ら、すぐ、挑む。~ 
・自ら働きかけ、役に立つ。
・思い立ったが吉日。すぐ動く、すぐやる。
・枠を超え、個人で、チームで、可能性に挑む。

―対象専攻と募集本部―
◆電気・電子系学科・専攻 : PS本部・電気本部、火力本部、原子力本部
◇機械系学科・専攻 : 火力本部、原子力本部
◆土木系学科・専攻 : 土木本部、再生可能エネルギー本部、PS本部・電気本部
◇建築系学科・専攻 : 建築本部(構造、設備(電気・機械・環境)、意匠)
◆情報工学系学科・専攻 : PS本部・電気本部
採用選考フロー
◎オファー受諾◎

◎WEB ショート面談 or 説明会 参加 ※TECH OFFER限定

◎インターンシップ参加(任意)

一次選考

最終選考

合格!
福利厚生・待遇・社内制度
―数字で見る東電設計―

【60歳】創業年数
東電設計は、1960年12月に創業し、今年の12月で満60歳になります。ました。初年度末10名だった社員数は、現在は800名超が在籍し、今後も更なる拡大を予定しています。

【4期連続】売上高200億円超
2016年度から4期連続で売上高が200億円を超えました。今後さらに売上高を伸ばし、成長し続ける会社を目指しています。

【2名】直近3年間の定期採用社員離職者数
過去3年間の離職した新入社員は2名。初めて社会に出た新入社員が先輩や会社のサポートの元、安心して働ける環境が整っています。

【86ヵ国】業務実施国数
業務を実施したことがある国の数です。国外では「TEPSCO」として広く認知され、高い技術力を武器に世界のインフラを支えています。

【15.0年】平均勤続年数
現役で働いている社員の平均勤続年数です。最近では、新卒採用・中途採用に力を入れており、5年以内の採用人数はおよそ400人。勤続30年以上のベテラン技術者も多く在籍しています。

【13.8日】普通休暇の年間平均取得日数
休暇取得促進に向けた取り組みにより、平均取得日数は13日を超え、年普通休暇取得率は70%超となっています。なお、制度上の有給休暇日数は普通休暇20日(勤務1年未満は15日)のほか夏季休暇などの特別休暇が5日あり、また、病気などによる休暇時に使用できる傷病休暇も20日あります。

【22.0時間】平均残業時間
社員のワークライフバランスを向上するために、生産性向上や働き方改革の実行など、更なる削減を目指し、様々な取り組みを行っています。

【100%】産休・育休からの復帰率
法定を上回る産前産後休暇・育児休暇・短時間勤務の他に、現在は在宅勤務の導入等も推進しており、働きやすい環境の整備に努めています。

【44】社員の出身都道府県の数
全国44都道府県の出身者が集まっています。やはり東京・埼玉・千葉・神奈川が多数を占め全体の50%、茨城・栃木・群馬を合わせた関東の出身は約60%となっています。最近では、イギリス、マレーシア、ベトナムなど外国人の採用も増えてきています。

【44%】東京都内に住んでいる社員の割合
東京都内から通勤している社員が44%、次いで千葉、神奈川、埼玉と続きます。一定の条件の下、新幹線通勤も認められており、栃木・群馬や長野などから通勤している人もいます。