株式会社京都製作所

世界でたった1台の機械を開発する機械メーカー
医薬品、食品、サニタリー品など日常で私たちが手にするものの多くは工場で生産されています。それらは製品の保護やPRのため、工場の最終工程で「包装」がほどこされます。私たちはこの部分を担う企業として長年社会に貢献しており、今では業界トップクラスにまで成長しました。
その秘密は完全オーダーメイド。包装とは各社の製品に対するこだわりの現れ。それぞれ様々な工夫がされているため包装機械もおのずと個別に設計することになるのです。
この積み重ねにより独自の機械技術・制御技術が育ち、今では車載用Liイオン電池や医薬品業界向けの非接触錠剤印刷装置など幅広く新分野でも活かされました。
生涯を産業用機械にかけたい方、時代の先端で自分の力を磨きたい方、本物のエンジニアを目指されている方は是非当社のお話をお聞きください。
事業内容
私たちが開発しているのは、食品・医薬品・記録メディア等を包装するための様々な産業用設備。大量生産ではなく、完全受注生産で1台1台、丁寧に手作りしているのが特徴です。オーダーメイドにこだわることで、設計から部品加工・組立に至るすべての工程で技術を蓄積。

それらを活かし、電子部品や液晶パネルなどの分野にも進出。その中でも特に開発に力を入れているのが 「リチウムイオン電池」 の組立装置です。環境保全に役に立つ電池をいかに安心・安全に生産するかが、当社に課せられた使命です。

今後も包装機器の分野で培った技術を活かし、組立装置においても 「No.1」 を目指します。
職場環境
自分が描いた図面から部品が生まれ、目の前で組み立てられ、そして動きだす…。
それは、分業の進む大量生産メーカーではなかなか味わえない体験かもしれません。多くの場合、設計は本社で行い、組立は地方や海外の工場に発注。最後まで開発に携われることは実は少ないのです。
しかし、当社では自分が設計した図面に基づき併設された工場内で設備が開発されます。時には自分が想像したものと異なる動きをしたり、部品の寸法が合わなかったりと机上では予測できない様々なミスが出てきます。
そのため、チームのメンバーと共に問題を解決し世界に一台の設備が動いた時の感動は忘れられません。モノづくりにこだわりたい人にピッタリの職場環境です。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・システムエンジニア(SE)
・組込み開発エンジニア
主な仕事内容
◎ 設計開発エンジニア/ プロジェクト始動の要!!

当社の設計職はまさにパイオニアです。お客様のご要望に対しメカトロニクス、ロボット工学(ロボティクス)、自動機構学、精密工学、材料力学など最先端の機械技術や電気電子工学、制御工学、情報工学などのエレクトロニクス技術を駆使して、約1ヶ月でゼロから設計開発を行います。ある一部分の部品の設計ではなく、機械全体の構想を考え、設計を行っていただきます。自らの手で機械1台を作り上げたいというチャレンジ精神とこだわりを持った方を求めています!

◎ 組立調整エンジニア / 試行錯誤を繰り返し、開発機を完成!!

当社のものづくりは他のメーカーとは全く違います!生産ラインの中での作業ではなく、機械系、制御系、物理系の技術をもとに一から組立開発を行います。工場内には設計図面と平均部品点数4000点もの部品が届きます。組立図面を見ながら機械を組み立てていきますが、いづれも新規の機械のため組立手順書やマニュアルは存在しません。試行錯誤を繰り返しながら機械の形を作り上げ、制御ソフトを転送します。さあ、ここからが本番。正確かつ高速に稼動するまで機械を調整していきます。これまで誰もつくったことのない機械を稼動させたときの喜びは何にも代えられません!!
募集対象・求める人物像
モノづくりが何よりも大好きな方! 好奇心旺盛な方!
設計開発エンジニア(機械設計・電気設計) / 組立調整エンジニア

募集学科:機械・電気・電子・情報・制御系
採用人員:技術職 / 24名

■ 私たちの仕事は 「 誰もつくったことのない機械 」 を世の中に送り出すこと ■

そこには簡単に言葉で言い表せない 「ものづくり」 の苦労が伴います。難問にぶつかったとき、答えを導き出すのは自分自身…。それは誰も経験していない、未知の開発に挑戦し続けているからです。

当社では営業、設計、製造等のスタッフが集まり少人数で開発を進めます。開発機ですので手探りの要素も多く、時には徹夜することもあります。しかし最初から最後の完成まで自分の製品に携われる喜び、あきらめず苦労して勝ち得た達成感は他ではなかなか味わえません!!

私たちはものづくりに対して情熱をもった技術者集団といえます。
自らの手で機械を丸々1台開発したい方、無から有を生み出すことに喜びを感じる方、是非チャレンジください!
採用選考フロー
(1) 会社説明会・筆記試験       
   私たちも皆さんに選考されている気持ちでPRさせていただきます。
   お互い有意義な時間を過ごしましょう!
   若手エンジニアも質疑応答に参加する会があります。
     
(2) 工場見学会・集団選考・筆記試験
   高速かつ正確に稼動する自慢の設備をご覧ください!!

(3) 集団選考・筆記試験

(4) 人事面接
   これまで当社の方からPRさせていただきましたので
   みなさんの自慢話をたっぷりとお聞かせください!!

(5) 最終役員面接
   時には考えてもいなかったような質問が飛び出すかもしれませんが、
   緊張せず、普段通りの皆さんの魅力を充分に伝えてください。

(6) 内々定
   おめでとうございます! 残された学生生活を有意義に過ごされ、
   一日も早く一緒に仕事ができることを楽しみにしています!!
福利厚生・待遇・社内制度
■給与
 2020年4月初任給実績 (全職種同額)
 修士卒 :月給 226,840円
 学部卒 :月給 210,000円
 高専卒 :月給 190,040円
 専門卒 :月給 190,040円

■諸手当:交通費全額支給、時間外手当、家族手当 他

■昇給:年1回 2020年実績 (4月)

■賞与:年2回 2020年実績 (7月・12月/年間5.4ヶ月+α)※+α=業績による年度末賞与

■休日休暇
 完全週休2日制 (土・日、祝日のある週は土曜出社の場合有り)
 盆休み、夏季、年末年始、GW(年間休日119日、2020年度)
 有給休暇、特別休暇、産前・産後休暇、フレックスホリデー

■保険:雇用・労災・健康・厚生年金

■福利厚生:
 確定拠出年金、企業団体生命保険、自己啓発支援制度、社員持株制度、独身寮(1万円/月)、
 財形貯蓄、定期健康診断、スポーツ施設(フットサル、テニス等)、リゾートホテル法人会員、各種クラブ活動 他

■試用期間:あり/半年間 ※待遇は同じです

■研修:あり
 新入社員教育、職能資格制度、機構学教室、大学派遣研究生制度、新人賞制度など

 入社後半年間は全職種一緒に新入社員研修を行いパソコン講習やビジネスマナーなど基礎的なことを学びます。その後、それぞれの部署に配属されOJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)システムを通して専門性を磨いていきます。特に技術職では、月に約2回、外部の講師をお招きし機構工学や制御工学についての技術研修を行っています。その他、若手が自主的に行っている勉強会や国内外の展示会への参加など積極的に技術力を磨ける環境をご用意しています。
採用・選考イベント