株式会社富士テクニカルリサーチ

当社は「デジタルエンジニアリングの最先端技術を提供し、健全で且つ付加価値の高いものづくりで社会の発展に貢献する」を経営理念としています。
株式会社富士テクニカルリサーチはものづくり業界の技術開発分野において、先端技術サービスとソリューションを提供している提案型コンサルティング企業です。

私達がお取引しております業界は多岐に渡り、自動車・エネルギープラント建設・素材・鉄鋼・鉄道道路・食品・電機・重機・医療など様々です。

この様な産業界では製品設計から製造に至るまで様々な技術的な課題が山積しており、「生産コスト削減」や「品質向上」「性能向上」「製造工程の短縮」など改善しなくてはならないテーマは尽きることはございません。

私達はこのような課題解決のため二種類の事業でお客様のサポートをさせて頂いております。
一つ目は、「エンジニアリング&ソリューション事業」です。

この事業は世界の最先端技術を活用したエンジニアリング業務です。
ものづくり産業で設計工程においてデジタルエンジニアリング技術が「高品質化」や「高精度化」「作業期間の短縮化」に威力を発揮しており、CAD・CAE・実験計測など活用し製品の強度・耐久を担保しつつ限界設計まで探求しております。
また、課題解決の研究テーマは広範囲にわたり、材料、流体、熱力、電磁場、振動、衝撃、などの基本的な現象から、それぞれの製品製造過程で現れる特有な現象に対し、調査分析を行い要因分析とその対策までを解明することが私たちのミッションです。

二つ目は「プロダクト&マシナリー」です。

この事業は自社ソフトウエアーのパッケージ開発販売と世界の最先端計測器の輸入商社としての二つの機能を持ち合わせた事業です。
自社ソフトウエアー開発は国内外の最先端計測器メーカーとの業務提携を結び、世の中の計測マーケティングを行いパッケージとして幅広い業界に販売しております。ソフトウエアーの開発では、レーザー計測機からの点群データ処理とCAD化、画像処理のAI化、
自動運転システム、IOTセンサーと通信システム及び大規模データ処理、製造ラインの検査計測ロボティクスなど、沢山の開発実績がございます。
事業内容
【トップメーカーから求められる当社独自のデジタル化技術】
当社は「ものづくり企業の最良のパートナー」をモットーに、あらゆる産業の製品設計、製造過程で生じる技術的課題や多様なニーズ(性能向上、品質向上、原価低減、開発期間短縮など)に対し、技術コンサルタントとして科学技術計算を中心に、シミュレーション技術の開発や計測システムの開発など、独自のソリューションを提供し、ものづくり企業をサポートしています。
基幹となる技術はデジタルエンジニアリングで最新の機器とソフトウエアを駆使して多様化するニーズに応えています。
事業領域としては「CAEシミュレーション開発」、「計測システム開発」、「試作・設備開発」、「IoT&AI受託開発」を4つの柱としています。
職場環境
【当社技術の適用範囲は、業界、メーカーを問いません】
自動車、プラント、建設などのものづくり企業が抱える開発・製造に関する技術課題に対し、CAE・計測・試作・実験を活用し、的確かつスピーディーな解決策で支援する技術コンサルティング事業を行っています。さらに、生産現場で求められる品質・形状検査等に対し、精密機器のプロダクト開発・販売事業も行っています。

【実感できる社会への貢献】
近年、大きな自然災害や社会インフラの経年劣化による事故が問題となっています。これらの現象に対して、原因究明、モニタリングによる診断、改修のためのデータ提供など、当社の計測技術や解析技術が役に立っています。現実の出来事に当社の社員は仕事を通して、社会に貢献していることを実感することができます。
FTRは他社にはない技術コンサルティングとソリューション開発・販売(システム開発、AI、IoT、CAE、計測)を行っている企業です。社員一同の自由な発想の元、次々と新規事業に取り組んでいます。
最先端の業務なのですべて初めての経験です。その為、全くの未経験者でも、研修と手厚いフォローにより、優秀なエンジニアへと育てる環境がFTR(Fuji Technical Research )の自慢です。
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・プラントエンジニア
・システムエンジニア(SE)
・ITコンサルタント
主な仕事内容
■AI・IoTコンサルティング
・デジタル信号処理
・機械学習、深層学習
・自動運転システム開発

■デジタルツインモデル構築
世界最先端の3D可視化システムを開発しており、プラントや鉄道といった大規模な施設を
デジタルツインモデルとしてサイバー空間上に構築し、更にIoTとAIを活用した
世界初の運用・管理システムとして注目を浴びております。既に鉄道や
化学プラント自動車業界と大きな構想を立てております。

■計測コンサルティング
・3Dレーザー計測受託サービス
・リバースエンジニアリング受託サービス
・光ファイバーひずみ温度計測コンサルティング
・上記を含む計測手法の提案コンサルティング等

■CAE解析コンサルティング
・衝突解析、熱解析
・振動解析、流体解析、他多数
・上記を含む解析手法の提案コンサルティング等

★未経験の方は基礎からお教えしますのでご安心ください。
募集対象・求める人物像
【あなたは就職に際してどのような気持ちを持っていますか?】
以下の中で一つでもあてはまれば、当社は歓迎します。常に、あらゆるチャンスに恵まれるよう、環境を整えています。
・仕事を通して成長したい
・幅広いものづくり業界に関わりたい
・コンピューター、プログラミングが大好き
・製品や構築物の構造、機能、作り方に興味がある
・様々な物理現象に興味がある
・新しいことにチャレンジしたい
・世の中に役立つ仕事をしたい

【仕事は真剣!遊びは楽しく!】
当社は顧客の要望に応えるコンサルティング企業です。顧客は名の通った一流企業で、そこから出される要望は一つとして易しいものはありません。それだけに日々の仕事には頭をフル回転し、緊張感を持って仕事に臨む必要があります。一生懸命頑張って、よい成果を出せば大きな達成感が得られます。
仕事を終えたら、当社の横浜研究所か馬車道テクニカルセンターのスポーツジムで汗を流したり、休日には保養所(熱海ラヴィ12名、熱海ドメーヌ25名、蓼科35名)に出向き、職場単位、同期会、女子会、家族連れなどでリフレッシュすることができます。なぜか社内結婚が多いのも当社の特徴です。
採用選考フロー
会社説明会
  ▼
一次試験 (筆記試験、ヒアリング)※【2】と【3】は同日に実施可
  ▼
一次面接 (適性診断、面接)※WEB面接可能
  ▼
二次面接 (企画の筆記試験、役員面接)
  ▼
内  定

内定までの所要日数:説明会参加日より早ければ2~3週間ほど、遅くとも1カ月半程度です。

選考方法:筆記試験、適性検査 、面接(2回)
※ 人物重視です。解析やITに関する知識、経験がなくても研修がありますので大丈夫です。

提出書類:履歴書(写真添付)、成績証明書
福利厚生・待遇・社内制度
【待遇】
◆給与
 2020年度4月見込
 大卒:月給22万円
 大学院了:月給23万円

◆諸手当:残業手当、家族手当、通勤手当(上限30,000円/月)、役職手当、出張手当等 昇給
◆昇給:年1回(4月)
◆賞与:年2回(7・12月、前年実績…4~5カ月分)
◆勤務地:本社及び各事業所(横浜市、名古屋市、豊田市、宇都宮市、神戸市、他)
◆勤務時間:9:00 ~ 18:00(但し事業所により多少異なります)
◆休日休暇:週休2日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始、GW、有給、慶弔・年間休日125日
◆保険:各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

【福利厚生】
社内表彰制度、慶弔見舞金制度、育児休業制度、介護休業制度、単身者向け社宅有(個人負担30,000円+共益費等/月 ※入社5年目まで)、退職金制度

【研修制度】
新入社員研修、階層別研修、専門研修

入社後は大学での専門分野を生かしつつ、当社独自の研修資料にて工学分野の基礎知識から応用分野まで学びます。その後は配属先でのOJTを経て、実務に就きます。5名~10名程のグループ単位で業務を行い、幅広い分野、多くの業務にかかわることで一流のエンジニアを目指します。