ルネサス エレクトロニクス株式会社

To Make Our Lives Easier
ルネサスは「人々の暮らしを楽(ラク)にする」技術で持続可能な将来を築いていく半導体企業です。当社が強い技術・製品を持ち、今後安定的かつ高成長が期待できる分野として、「自動車」「産業」「インフラ」「IoT」を集中領域として事業を展開しています。その中でも、MCU(マイクロコントローラ)製品のシェアではワールドワイドでもトップクラスという実績があります。

ルネサスの使命は、インテリジェンス、すなわち、当社の製品やソリューションを、自動車、産業、インフラ、IoTの4つの成長分野へ提供することで、より安全で、健康でスマートな社会に発展させることです。当社はインテリジェンスの強化に向けて、ここ数年の間に2件の大型買収を実施しました。マイクロコントローラ、アナログ、パワーデバイスのラインアップを総合的に強化、拡大させるなど、自らの変革を進めています。これらの製品やソリューションは日々の暮らしに欠かせないあらゆる組込み機器に搭載されています。
オフィシャルチャンネルでは、当社のソリューションのデモなどを掲載しています。
事業内容
人々の命を守り快適な暮らしを提供するテクノロジーの裏側では、 ルネサスが開発した半導体がコアテクノロジーとして活かされています。ルネサスは、安全で快適な世界をつくる世界でも有数の半導体専業メーカーです。半導体業界の大きな特徴は、その進化のスピードとグローバリゼーションにあります。これまで培った経験・能力を武器に世界で活躍したい方、世界中から集まった優秀なチームメンバーとともに世の中を驚かせたい方、あなたの求める仕事がルネサスにはあります。
また、当社は事務系職種も技術系職種も職種別採用を実施しておりますので、ご自身が望むポジション・キャリアを実現できる環境をご用意しております。
職場環境
ルネサスの職場の特徴として、社員が働きやすいことが挙げられます。例えば、業務上の悩みが発生してもすぐに上司や先輩に相談することができますし、相談しやすい雰囲気が社内にはあります。また、年次有給休暇の使用など仕事とプライベートのメリハリをつけられる環境であるため、充実した生活を送ることができます。さらに、コアタイムのないフレックス勤務制度や本格的な在宅勤務制度等、より柔軟に働くことのできる制度も導入しています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・技術営業(セールスエンジニア)
・組込み開発エンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
主な仕事内容
技術系総合職(理系対象)、事務系総合職 (文系・理系対象)
ルネサスでは「職種別採用」を実施しています。
応募の際にはチャレンジしたい「職種」を選択いただき、職種別に選考を行います。
募集対象・求める人物像
2021年9月から2022年3月までに四年制大学・大学院を卒業・修了見込の方
※詳細については当社の採用サイトをご確認ください。
採用選考フロー
書類選考・適性検査➔マッチング面談➔内々定
福利厚生・待遇・社内制度
ルネサスでは、全従業員が個性を発揮し安心して働ける会社となることを目指し、さまざまな福利厚生制度を設けています。
また、子育てなどのライフイベントを経ても柔軟に働くことができる、産前産後休暇や育児休職、育児のための短時間勤務などの各種制度を設けています。男女の隔たりなく、仕事と家庭を両立した働き方をサポートします。

○働き方改革
・Work from home(在宅勤務制度)
・フレックスタイム制(コアタイム無し)
・計画年休(2日以上連続した年次有給休暇の取得)
○育成・登用
・階層別研修、育成担当者研修、評価者研修等
・自己啓発支援
・社内公募制度
・社内FA制度
・次世代リーダー育成(計画的ローテーションなど)