株式会社柊ソフト開発

<通信、防災、強い事業をつくる>創業30年の老舗ハウス
柊ソフト開発。「ひいらぎ」とよみます。柊の木は古来より「魔除け」として使われています。
高品質なソフトウェアを提供したいという想いから社名に「柊」とつけました。

当社は創業以来、通信・画像・音声の分野で、大手電機メーカーを中心としたお客様に技術を提供してきました。
これらは組込開発、制御開発、オープン開発といった当社の技術要素となり、さらにはAIやIoT、サーバーやネットワークなどの社会基盤技術をくわえ、新たな価値をうみだす源泉となっています。

わたしたちは、老舗ソフトハウスの挑戦をリードし、世の中を変えるビジネスを創出する「総合IT企業」へリードする方を求めています。
・変革的でエネルギーがある人
・個性的な人
・行動力がある人
・周囲の目を気にしない人
・目の前のことに集中したい人
・物静かな優しい人

当社で活躍する社員の特長です。
どれかに合致した方は是非当社にお越しください。
事業内容
情報処理システム企画・提案およびコンサルテーション

●ソリューション開発
ストリーミング映像配信システム、テレビ会議システム、生産管理システム、通信、音声、画像分野のソフトウェア開発を得意とし、エンドユーザーが求めるハイエンドなアプリケーションの開発を行なっています。周辺サービスを含めてトータルに提供します。

●インフラ基盤
金融系、食品系企業および官公庁系を中心としたシステム基盤構築、OS(Solaris, HP-UX, Linux, WindowsServer 等)からソフトウェア(Oracle, JP1, Netbackup 等)の設計・構築からストレージやブレードサーバ等のハードウェア系の設計・構築まで幅広く対応可能な技術力を持っています。

●ストックビジネス
企業向けのシステム開発のみならず、コンシューマ向けのアプリケーションやサービスの創出にも力をいれています。そのための手段の一つとして独自の開発手法(※商標登録済)を取り入れ、自社の製品やサービスとしてマーケットにリリースしています。
職場環境
社長をはじめ、あらゆる立場の社員が同じフロアで業務を進めるフラットな職場環境です。
自らの能力に気づき、そしてそれを磨き上げる環境が整っています。
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・組込み開発エンジニア
・WEB系エンジニア
・インフラエンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
主な仕事内容
顧客のニーズを聞き出し、システムを実現するための諸々の活動を行います。
(調査、設計、開発、試験等)

◆日常の<当たり前>を守る防災事業
台風、地震、大雨のような自然災害から、国民の安心安全を守るのが国や自治体です。彼らをITで支える、これが私たちのミッションです。

防災は、終わりのない事業。
社会の発展や進化に合わせて、常に最善を追求し続けます。

◆技術のプロとして細部にこだわる製品開発事業
私たちは、創業から「通信」を要素技術として発展しました。通信はやがて「音声」「映像」へと発展し、現在は「IoT」や「AI」へと進化しています。

組込み・制御のプロフェッショナルとして、製品開発に携わる。
試作とテストを繰り返して、品質の良いものを創る。

世の中の役に立つものを、自らの手で作り上げる事ができるのが製品開発の魅力です。

◆国や自治体をITで支える
CCTV河川監視システムは、河川に設置したCCTVカメラの映像を、専用のネットワークを通してWeb上で監視するシステムです。河川の被害状況に応じて、住民への避難指示を出す自治体は、初動の判断が大切です。河川を映像でリアルタイムに監視することで、現場に駆けつけるタイムロスなく、安全に被害状況を確認し、初動判断を行うことができます。また、住民に映像そのものを提供し、自発的な避難行動を促すことも重要です。

国や自治体の皆様をITで支えることで、社会の安心安全を守っています。

◆相手の業務を知り、課題を解決する
防災システムを開発するためには、防災を行う国や自治体の業務を知ることが必要です。相手を知り、相手の課題を共に考え、課題を解決する手段や方法を探し、提案する。相手の課題解決や業務効率化を提案できることが、防災事業の魅力の一つです。

◆プロフェッショナルとして仕上げていく
デジタルカメラの画像編集ソフトウェアは、デジタルカメラで撮影した画像を、デジタルカメラ上で編集することができる組込みソフトウェアです。スマホやパソコンを持っていなくても、暗さや彩度を補正した美しい写真を作成することができます。

製品開発は、一度世の中に出荷されると、回収することが困難です。試作とテストを繰り返し、高品質なものに仕上げることが絶対条件。繰り返しの地道な作業を経て、プロフェッショナルとして高品質なものに仕上げていきます。

◆地道な繰り返しが高品質へのこだわり
組込みソフトウェア・製品開発の現場は、これまでの技術の理解と新しい技術への挑戦、そして泥臭い開発を積み重ねて結果を出す場所です。試作とテストの繰り返しは地道な作業ですが、高品質へこだわるために必要不可欠です。

積み重ねと繰り返しによってできた製品が、世の中に旅立っていく達成感を味わえるのは、製品開発の魅力です。
募集対象・求める人物像
システムエンジニア(5名)
※当社に合った方がたくさんいらっしゃれば募集人数にこだわらず採用いたします。
採用選考フロー
会社説明会(当社社長からお話させていただきます)&先輩社員との質問会  
 ▼
一次選考:適性試験 ※会社説明会後、希望者に対して行います。
 ▼
二次選考:人事面接(オリジナルワーク) ※履歴書を持参してください。
 ▼
三次選考:社長面接 ※自己紹介書を持参してください。
 ▼
内 定

※希望者には会社見学会を随時実施させていただきます。
※上記は変更させていただく可能性があります。
※採用フローの詳細は会社説明会でご説明させていただきます。

■選考方法:適性試験、当社オリジナルワーク、じっくり面接(ざっくばらんな雰囲気の中で行います)

■提出書類:
 1.まずは「履歴書」だけでOKです。
 2.最終面接時に「自己紹介書」を持参いただきます。
 ※自己紹介書:書式にとらわれず自由にあなたを自己紹介してください。
  過去、学校で作成したオブジェなどを持ってきてくれた学生さんもいらっしゃいました。
 3.内定後、「卒業見込証明書」「成績証明書」「健康診断書」の提出をお願いします。
福利厚生・待遇・社内制度
【待遇】
■基本給
 院了/大卒 月給220,000円(2021年4月実績)
 試用期間あり、原則6カ月

■諸手当
通勤手当(上限5万円)、時間外手当、資格手当(一時金)、職務手当

■昇給:年1回(6月)

■賞与:年2回(6月・12月)

■休日休暇
休日/週休2日制(土・日)※6月最終土曜日のみ社員総会のため出勤日となります
   夏季休暇、祝日、年末年始(年間休日/125日)
休暇/有給休暇(12日~ 20日)、慶弔休暇

■勤務地
東京本社および東京都内近郊
※案件によっては、クライアント先で勤務いただく場合があります。

■勤務時間
標準労働時間/1日8時間
9:00~18:00

【福利厚生】
東京都情報サービス産業健康保険組合(保養所、運動施設あり)
雇用保険、介護保険、労災保険、厚生年金保険、財形貯蓄制度

【制度】
■教育制度
入社前の事前研修、入社後2カ月程度の集合研修、入社後3年間(育成強化期間)の特別カリキュラム
その他、キャリアアップを促進するためのOff-JT、社外研修、節目研修、管理職研修等々、各階層(新入社員、入社5年目~中堅社員、入社10年目~幹部社員…)毎に教育研修体制が大変充実しています。

■研修制度
入社前事前研修、新人研修、入社後3年間の特別カリキュラム、社内技術研修、社外研修、節目研修、管理職研修等