マルハニチロ株式会社

「機電×食品=無限の可能性」これからの食の世界を支えてみませんか?
【「世界においしいしあわせを」届ける総合食品企業です!】
当社は、「世界においしいしあわせを」をグループスローガンに掲げ世界中で事業を展開する総合食品企業です。
食品業界全体での売上高9位、冷凍食品は国内シェア2 位、その他缶詰など多数のトップシェア商品を持っています。
また、当社では、スーパーなどで販売されている家庭用の商品だけでなく、皆さんの学食、コンビニ、テーマーパーク、居酒屋やファミリーレストランなどのメニューとして使用いただく、業務用の商品はより多様に取扱い、1,000種以上を数えます。
皆さんも知らないうちに、マルハニチロの商品を食べているのではないでしょうか。
商品カテゴリーの境界なく、幅広い商品を生み出せるのがマルハニチロの特徴です。
そんな商品の大量生産を支えているのが【機械】です。
私たちの事業を根底から支えている製造・機械の世界をのぞいてみませんか?
事業内容
弊社の数千に及ぶ幅広い商品製造を支えているのは大量生産するための機械やそれらを制御するシステムです。
日々、お客様の要望にお応えしていくためには、これらの機械を常に正常稼働するよう整備したり、新しい技術を導入し、より多様な商品に対応できる生産体制を構築していくことが重要です。
現在は、
【IoTを活用した製造業務の見える化】
【各種ロボットによる省人化】
【工場廃棄物を利用したバイオガスプラントの建造をはじめとする省エネ活動】
などにも取り組んでおります。
職場環境
採用情報
募集している職種
主な仕事内容
マルハニチロは総合職採用となっております。
様々な職種がある中のひとつに、「生産管理」と呼ばれる【食品の製造に携わる業務】を担う職種がございます!
食品メーカーのミッションの一つとして、大量に同じ製品を同じ品質で製造することがあり、そのミッションを達成するために【機械やシステム】の活用が必須です。
製造の現場では、機械やシステム、そして人の手を使い、お客様にお届けする製品を製造しています。
採用選考フロー
◆選考の流れ◆(過去実績)

初期選考(マイページでの提出物を総合的に判断)    
  ↓
一次面接
  ↓
適性検査 (SPI) 受験
社員座談会(任意参加)※総合職のみ(2021卒はコロナの影響で中止)
  ↓
最終面接
  ↓
内々定

※選考については変更の可能性もございます。

■選考方法
初期選考はweb上で提出いただき、総合的に判断し合否をご連絡。
必須…ES提出・顔写真アップロード・適性検査受検・履修履歴登録
任意…PR動画提出

初期選考合格者へは面接のご案内。
面接は個人面接2回。

■提出書類
ES提出・履修履歴(ともにweb登録)
福利厚生・待遇・社内制度
■基本給
<総合職>
 院了  月給222,500円
 大卒  月給216,500円
 高専卒 月給206,500円(本科卒)

<エリア職>
 短大卒 月給179,500円
 大卒  月給189,500円

※試用期間3か月
 条件の違いはありません

■諸手当
住宅手当、子供手当、特殊資格手当、通勤交通費

■昇給:年1回(4月)

■賞与:年2回(7月、12月)
(参考) 2019年度の全正社員の年間平均支給月数  6カ月

■休日休暇
【休日】土日、祝日、夏期休暇、年末年始休暇等
    ※年間休日124日(2020年度予定)
【休暇】有給休暇、慶弔休暇、保存休暇等

■勤務地
【本社】 東京
【支社】 札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡
【工場】 夕張・石巻・白鷹・大江・宇都宮・群馬・広島・下関
【研究所】 つくば
【海外駐在員事務所】カナダ、オランダ、スペイン、モロッコ、チリ、中国、タイ

※総合職は、将来的に海外現地法人への勤務の可能性もあります。
※エリア職は、東京もしくはつくば地区での勤務となります。

■勤務時間
原則9:00~17:40(実働7時間40分)

■福利厚生
【制度】育児・介護休職制度、従業員持株制度等
【施設】社宅(総合職のみ)

■研修制度
新入社員研修、フォローアップ研修(入社3年目まで毎年実施)
階層別研修、選択研修、選抜研修、グローバル人材育成プログラム 他

■自己啓発支援制度
・通信研修:会社指定の講座を受講し、修了した際は受講費用の半額を会社が補助。
・資格取得奨励金制度:会社指定の資格を取得した場合、奨励金を支給。
・TOEIC受験:毎年1回、受験費用全額を会社が補助。