株式会社ジュピターテレコム

業界No.1の当社で通信技術者になろう!
【通信インフラを地球3周分所持 幅広い通信技術の身につく職場です。】

J:COMは「地域の総合サービス事業者」として「お客さまの生活になくてはならないJ:COM」を目指し、
ケーブルテレビを始め、インターネット、電話、電力、ガス、ホームIoTと
お客さまの心に響くサービスを提供しています。
ケーブルテレビ業界では国内最大のシェア率 62%を誇っています。

そんなJ:COMの技術領域の仕事には、高度な通信・放送サービスを
提供するために必要なインフラ設備の構築・更新・維持など
幅広い業務があります!

通信・放送の技術は、まだまだ若い技術であり、最新技術の開発が盛んに進んでいます。

【当社の最新技術】
・最先端のケーブルTVインフラを用いた高速インターネットサービス
・高度BS放送 4K・8K放送サービス
・ローカル5G、ホームIoT、MaaS、地元企業や地域のお客さまの生活を支える最新サービス

この様な最新技術の導入も当社技術者の役割です。

是非一緒に通信インフラ技術者を目指しましょう!
事業内容
【ケーブルTV事業】
・ケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、モバイル、電力、ガス、ホームIoTの7サービスの提供

【メディア事業】
・各種専門チャンネルへの出資、運営
・各種VODサービスへのコンテンツ調達、販売
・映画の企画製作、配給
職場環境
採用情報
主な仕事内容
【技術系の仕事】
サービスを提供するための自前のインフラ設備を持つJ:COM。
お客さまに快適にサービスをご利用いただくための設備運用、保守業務だけでなく、
新しいサービスを実現するための機器開発やお客さまのテクニカルサポートまでカバーしているのが技術系の仕事です。

▼サポート領域
・J:COMのサービスをお客さまにつなげる
お客さまに便利かつ安心してサービスをご利用いただけるよう、サービス機器の導入工事や技術的なトラブルを解消する仕事です。サービスのご利用を開始されるお客さま宅への導入工事だけでなく、技術的なお困りごとに対するアフターフォロー、集合住宅の設備管理など、お客さまの豊かな暮らしをサポートします。

▼運用領域
・自前のインフラ設備を管理する
J:COMが持つ広大なネットワークインフラ設備の稼働を支える仕事です。24時間365日、安定したサービスを提供するため、サービスネットワークの監視やネットワークインフラ設備の構築・管理に関わる仕事など、お客さまがいつでも快適にサービスをご利用いただける環境を整えています。

▼企画領域
・快適な生活を技術面で創造する
サービス利用に不可欠な機器の仕様決定やJ:COMが持つ自前のネットワークインフラ設備の増強など、技術的観点から新しい価値を作り出す仕事です。一言で企画と言っても、国内外の最新技術の動向調査から関係各所との調整、新機器・新設備の導入推進・管理など多岐にわたります。
募集対象・求める人物像
【3C】CHANGE(変革)/ CHALLENGE(挑戦)/ CHALLENGE(挑戦)
この3つのワードは、当社の経営方針の【基本姿勢】として明文化されているとともに、
社員一人ひとりに深く根付いています。
お客さまのライフスタイル、取り巻く環境も急速に変化していく中で、
「お客さまの生活になくてはならないJ:COM」を目指す当社のさらなる成長を支えるのは、
CHANGE(変革)・CHALLENGE(挑戦)・CREATE(創造)の姿勢を持った人です。

こんな経験・姿勢を持った人が当社で活躍しています。
・変化をチャンスと捉え、困難なことでも楽しみながら業務に取組める人
・どんなことにも全力でトライする人
・テレビや映像コンテンツの話をよくする人
・流行や新しいものが好きで、すぐ取り入れる人
・謙虚で、思いやりの姿勢を持ち、誠実な対応ができる人
福利厚生・待遇・社内制度
◆多様な研修制度で一から専門知識を身につけられます!
J:COM独自の技術を理解・習得するため、新入社員は、8ヶ月にわたり技術研修を行います。ゼロからの知識でも技術習得可能なプログラムが組まれているので、学生時代に専門的な勉強をしていなくても全く問題ありません。

【教育研修】
J:COMでは2017年度に企業内大学「J:COM UNIVERSITY」 を立ち上げ、
『人間力と組織力』の強化を目指し、多様な体系から学ぶことができる教育・研修制度を設けています。

キャリアステップ・経験値に合わせた「階層別研修」、誰でも参加できる「自発参加型研修」、
役職や特定の人を対象とした知識やスキルを身につけることを目的とした「選抜型研修」、
社内だけでなく、会社を離れても自宅のパソコンやスマートフォンで学習可能な「eラーニング」等、多数の研修を開催しています。

【ワークライフバランス】
J:COMは、全従業員が十分に能力を発揮できるよう、ワークライフバランス推進に取り組んでいます。
働きやすい職場づくりはもちろん、多様な働き方の実現に向けて、さまざまな制度を導入しています。
・在宅テレワーク勤務の導入
・介護休業の分割取得、給与の一部補償
・ウェルカムバック制度の導入
・育児短時間勤務
・女性活躍推進企業、子育てサポート企業として、厚生労働大臣からの認定事業者に!