三協フロンテア株式会社

「空間が動く、世の中が動き出す」業界リーディングカンパニー
三協フロンテアは「空間が動く、世の中が動き出す」をキーワードに工業化建築物で社会に貢献をしている会社です。そもそも工業化建築物とは建物なのに工場で生産を行う建築物で当社が扱う製品は『モバイルスペース』という工場生産約80%の建物になります。
一般の建築物とは違い「施工が最短一日」「増減築や移設がフレキシブル」「建物なのにリユースできる」といった特長を持ち、様々な場所で活躍しております。
例えば、飲食店やオフィス、コンビニエンスストアなど一般の建物からゼネコンが請け負う大規模建設の現場事務所や災害時の応急仮設住宅などの建物を扱う会社です。
また不動産事業も拡大し、トランクルームやアパート、レンタルスペース、カプセルホテル、など当社の建物での利用の幅も広がっております。
移り変わりが激しくリスクの大きい世の中でも、状況に合わせて建物を変化しリスクを低減できることが魅力となり活躍が広がっています。
事業内容
【事業内容】
■モバイルスペースのレンタル
建設現場事務所を中心に、イベント施設や応急仮設住宅、建て替え期間中の仮店舗・仮事務所などに利用されています。
必要なときに、必要なだけ、必要な空間を提供できるモバイルスペースのメリットを最大限に活かした事業です。

■モバイルスペースの製造・販売
主に仮設建築物として利用されてきたモバイルスペースを、構造や仕様を改良し、一般建築物として製品化。
新たな市場の開拓を目指し、当社が注力している事業です。事務所、店舗、倉庫など用途はさまざまですが、
施工スピードが速く、移設可能な点などが多方面のお客様より高い評価を得ています。

■トランクルーム(ユースペース)
モバイルスペースを活用したトランクルーム店舗を展開しているのがユースペースです。
ご家庭やオフィスの第2のクローゼットとして、快適でゆとりある暮らしをサポートします。
セキュリティや空調設備を装備したトランクルームを全国で展開。多くのお客様から高い支持を受け、
出店を強化、加速しています。

■立体式駐車装置(パーキングシステム)
日本でもっとも早い時期に立体式駐車装置を手がけ、この業界の草分けとして、
豊富な実績と独自の技術をもとに、市場ニーズに応えています。限られた空間を有効活用し、
駐車場不足の解消に役立ちます。

■植物工場
モバイルスペース内で、植物の生育に必要な光、温湿度、二酸化炭素、培養液などの環境条件を
人工的に制御し、季節や外環境に関係なく自動的に連続生産するシステムです。
農業の工業化ともいわれ、非農地でも良質なやさいを簡単に栽培できることで注目を集めています。
職場環境
三協フロンテアには「家族主義」という言葉があります。
「どんなに会社が大きくなっても、人と人がちゃんと近い距離感はずっと守っていこう」という考え方です。
昔から社内に根づいているこの言葉は、社員数が1000名を超え、上場した今でも大切にされています。
先輩や営業所間での団結力の強さはもちろんですが、同期との横の繋がりも強く、職種や勤務地が異なっても、
機会を見て集まりお互いの状況や夢を語り合っています。
また、女性が活躍しているのも当社の特徴。結婚・出産しても正社員として活躍しつづけている女性が多いので、
出産後もなんの不安もなく働き続けられる、という女性の声を聞きます。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・WEB系エンジニア
・インフラエンジニア
・建築設計(意匠、設備)
・建築設計(構造)
・施工管理(建築、土木など)
主な仕事内容
【技術開発職】
第一部…構造・本体系
強度実験や水密実験、構造計算を行い、強度向上と新しいユニットハウスの開発に携わります。

第二部…意匠系
内装・外装・パネル・オプションの開発、特注品の設計を担当します。

第三部…設備系
トイレ、キッチン、エアコンなど空間に必要な設備の開発に携わります。

【建築設計】
営業担当と共にお客様の要望をヒアリングし
お客様の要望に対して設計図面を作成していただきます。
募集対象・求める人物像
【募集対象】2022卒業予定者
■総合職:全学部学科
 ※建築設計、施工管理、情報システム、開発、生産技術、店舗設計については、
  建築・土木・都市環境・機械・電気・情報・経営工学・数学・材料・生物学科出身の方対象
 ※総合職の場合、入社までに普通自動車免許を取得できる方

■事務職:全学部学科

【求める人物像】
①開拓の精神…チャレンジできる人
②不断の努力…努力できる人
③誠実な意思…誠実な方

三協フロンテアは「社会への貢献」をその存在理由に掲げ、「開拓の精神」「不断の努力」「誠実な意志」を
基本的価値観としています。
私たちが求めているのは、まずこの理念に共感し、共有できる方です。そのうえで求めたいのが、
自分のしっかりした意見、考えを持っている人。そして、定めた目標に対して、途中で投げだすことなく、
やり抜ける人です。

学生時代にどんなことでもいいので、何かに夢中になって取り組んだことがある人や、
何かに没頭したことがある人なら、その資質はあると考えています。

また、三協フロンテアは組織、チームワークを大事にしている会社です。
チームに貢献し、チームとしての結果を追い求めることができる人、
チームや仲間の喜びを自分の喜びとして共有できる人。そういった人に共に働く仲間になっていただきたいと考えています。
採用選考フロー
オファー受諾

書類選考

1次選考…面接

2次選考…役員面接・社員面談・筆記試験・性格診断

最終選考…社長面接
福利厚生・待遇・社内制度
◆待遇
給与(月給)
◎総合職
 院卒基本給 217,000円+(時間外勤務手当)
 大卒基本給 210,000円+(時間外勤務手当)
◎事務職
 大卒基本給 192,000円+(時間外勤務手当)
 短卒基本給 183,000円+(時間外勤務手当)

※試用期間3カ月
※本採用時と労働条件に変更なし
※時間外手当は、固定残業代ではなく、実際に残業をした時間に応じて支払われます。
※インセンティブは上記に含まれません。
※その他、資格手当、食事補助は別途支給いたします。

◆賞与
 年2回(6月・12月)3~4ヶ月分(前年度実績)
◆昇給
 年1回(6月)

◆諸手当
 通勤手当(50,000円/月迄)、時間外勤務手当、職掌手当、
 住宅手当、家族手当、資格手当(一級建築士等)

◆福利厚生
 社宅・独身寮(家賃1万円+光熱費)、保養施設(山中湖、越後湯沢)
 会員制リゾート施設(全国各地)、クラブ活動支援制度、
 諸制度完備(退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度)、ベネフィットステーション
 昼食補助

◆社会保険
 保険、雇用、労災、健康、厚生年金保険加入

◆研修制度
 【新人研修】
  全体研修(ビジネスマナー、PC研修)
  2週間、本社にて社会人の基礎的なビジネスマナーをはじめ
  製品研修、社内システム処理等のPC研修などを実施致します。

 【職種別研修(営業、専門、技術、事務)】
  営業、専門:営業研修(飛び込み、見積・依頼書作成、先輩同行)
      工場研修(工程見学、製品整備作業)

  技術:工場研修(工程見学、製品整備作業、工程管理)
  事務:OJT(事務処理、電話対応等)

 【その他研修】
  ・年次別研修(1~3年目研修)
  ・英語研修
  ・IT研修

◆勤務地
 技術開発職:本社
 建築設計:全国各支店
 施工管理:全国各支店
 生産技術:本社または工場(全国7拠点)
 情報システム部:本社