東京エレクトロン株式会社

半導体製造の技術で、人が思い描いている「夢」を「現実」にしませんか?
■東京エレクトロンとは?
・汎用系AIにおける特許数では、世界2位
・売上1兆円、営業利益25%、海外売上比率86%

■何屋なのか?
我々は、半導体製造装置という一般的には聞きなれない箱型ロボットをつくっている会社です。
このロボット、半導体の製造技術でキーとなる微細化・構造化にはナノレベルの加工が施せる精密なものです。
10トン~60トンにもなる大きな箱型装置ですので、精密性が求められる一方、大きなものづくりに携わっていただけます。

■社会に対してどんな影響を?
我々が担う半導体製造技術は、とある生活者・エンジニアが描いている夢の実現には、我々が鍵になっているかもしれません。
様々な電化製品は半導体の進化とともに進化してきました。
そして、その進化には、半導体の製造技術が鍵になっています。
先ほどもお伝えした「微細加工技術」「構造化技術」
これらは、目に見えないナノ単位の加工技術です。
「自動運転・AI・5G・IOTなどにより生活を豊かにしたい。」
「生活を豊かにしてほしい。」
という様々な人が想い描いている夢をかなえることが、我々のMissionだと考えます。
事業内容
東京エレクトロン(TEL)は、「半導体をつくるための機械」を製造している装置メーカーです。AI、自動運転、あらゆるモノがインターネットにつながるIoT時代の到来により、これまで以上に高性能かつ膨大な数の半導体が必要になります。それを実現するためには装置メーカーの技術革新が不可欠です。TELは、エレクトロニクス産業を支える日本一の半導体製造装置メーカーとして、最先端技術と開発に日々挑戦しています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・技術営業(セールスエンジニア)
・組込み開発エンジニア
主な仕事内容
半導体製造装置、フラットパネルディスプレイ(FPD)製造装置の研究・開発・製造・販売・テクニカルサポート